見出し画像

揚げ物の油ハネは、ちょっと工夫してガード。

今日は久しぶりに、揚げものをしました。

と言っても揚げ焼きですけど。


名古屋ではほとんど。我が家ではほとんど揚げ物しないのでめっちゃ珍しいです。

というのも、実家の父が釣ってきたアジをもらったから、アジに衣をつけて揚げたくて。

アジの竜田揚げにしました。

子供たちにも好評でした♡

ちなみになぜアジフライじゃないのかというと、
我が家には小麦アレルギーの夫がいるから、という単純な理由です。


さて、揚げ物をする時の悩ましいことのひとつに、

‘’ 油はね ‘’

がありますよね。

揚げ物自体がハイカロリーだし、揚げ油の処理も大変だし、おまけにだいたいあちこちに油がはねてギトギトになる…

揚げ物の三重苦。。。

とはいえ最近、技術が進歩し、油ハネからキッチンを守るグッズがたくさん売ってますよね。

しかしながら、先にお伝えした通り、我が家は本当に年に数回しか揚げ物をしないので、そんなものを持っているわけもなく。


キッチン台はささと拭けばどうにかなるけども、床の方に跳ねるのは、自分も危ないし、なるべく防ぎたい…!

そんな思いを乗せた、今日の対策がこちら。

自立式の取っ手のあるフライパンで、ガード!です。


このおかげで、この通り幾分かは、床側への油ハネを防ぐことができましたよ。

フライパンのない方向には、細かい油ハネが多いけど、フライパンより手前側にはあんまりない、ように見えませんか?うん、見えますよね。


何が言いたいかって言うと、

ちょっと工夫したよっていう報告、でした。



では、簡単ですが、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!



hona




#毎日投稿チャレンジ #毎日投稿 #毎日note #揚げ物 #アジ #料理 #



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?