次元を増やすということ

紙がある。

紙の上は、二次元の世界だ。

紙に、円を描く。
円の中に、点を描く。

この点が、円の外に出る方法はあるだろうか?

ない!

二次元の世界で考えている限り、点は円の外に出られないのだ。

ところが、僕たちは三次元の世界で生きている。
紙の世界より、高さの方向に軸が1本多い世界だ。

床に輪っかをひとつ置く。
子供をひとり、輪っかの中に立たせてみる。

その子に、「輪っかの外に出てごらん。」
と言ったらどうなるだろう?
その子はニコニコしながら輪っかを跨いで外に出て、
「ほら、出たよ、パパ」
と言うだろう。

三次元の世界では、円の中から出るのは、いとも簡単なのだ。

これが「次元を増やす」ということだ。

世界の「軸」をひとつ増やす。
すると、
 今までぜんぜん解けなかった難問が、
 簡単に解けるようになる。
 (かも知れない。)

そういう冒険をしてみたい。

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