見出し画像

数学は生物学の召使いじゃない

生物学の研究をしてる人には、数学を生物学の召使いかなにかのように思っている人が多い。

自分が扱えないデータが出てくると、数学に頼る。でも、数学そのものについては、あまり興味はない。自分が分かる部分だけ分かっていればいいと思っている。そして数学を使ってデータを解析した結果が期待通りでないと、数学に失望してしまうのだ。

でもこれは数学のせいじゃない。

おそらく生物学が、数学にとって扱いやすい「量」を、数学に提供できていないのだ。

その量とはたぶん、
 圧力とか温度とか速度とか周波数とか・・・
物理学と数学を結び付けてきた量に似た「なにか」だ。

こういう量を提供しようとする生物学者と、その量を扱う数学を作ろうとする数学者。そんな人たちが集まれば、きっとすごいことになる。

数学と生物学が、一緒に発展する研究プロジェクト。

そういうのが、僕の夢だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?