見出し画像

【自己紹介】note、はじめてみました。

はじめまして!
本日よりnoteを始めてみることにしました。
山上(やまのうえ)と申します。
この記事では、noteを始めるきっかけと簡単な自己紹介をさせていただきます。


1.はじめに

良い名前を思いつかなかったので、とりあえず山上という名前を付けてみました。
山の上に住んでいるということから付けた安直な名前です。
地方在住、20代の男です。趣味は読書や映画鑑賞、ドラマ鑑賞(基本テレビっ子です)など、ほとんどインドアですね。
あまり掘り下げるほどの面白い人生経験がないので、自己紹介はこのあたりでとどめておきます。

2.noteをはじめたきっかけ

私は幼い頃から読書が好きで、小学生の頃から図書室や本屋にいる時間がたまらなく好きでした。しかし、中学、高校ではなかなか読む時間がなく(言い訳かもしれませんが……)、気がついた時には大学生になっていました。
多くの時間ができたことに加え、コロナ禍でさらにインドアに磨きがかかり、読書熱が再燃しました。
本を読んで、コーヒーを飲んで、本を読んで、たまに昼寝して――、という生活を送っていました。(ちなみに今は大学院生です)

それからしばらくたって最近、ふと思いました。
「自分も生活の中に文章を書くことを取り入れたい」
最近ふと思ったと書きましたが、もともと頭の中のどこかではぼんやりと考えていたのだと思います。
自覚してからは、私が尊敬してやまない小説家の方々のように、文章で何かを表現することへの憧れは日に日に増していきました。
そこで、自分に始められるものから取り組んでみようと思い立ち、今に至ります。

以上が、noteへの投稿を始めてみようと思ったきっかけです。
何かを始めることに遅すぎることはないとポジティブに考え、のんびりと投稿していきたいと思います。

3.今後の取り組みについて

さて、noteを始めると決めたものの、何を書いていくかは今のところまだ決めていません。
読書が好きと言ってしまったので、おすすめの本の紹介などしか思いつかないですね、今のところは。本好きあるあるなんかもいいですね。
本や映画の感想などは上手く伝えられる自身もないですし、ネタバレしてしまいそうで少しだけ怖いんですよね。
あとは、本とは関係ないもので言うと、「こんなビジネスがあったらいいのに」みたいなことを書くのも面白いかな、と思っています。

私自身、面白いものが好きなので、この記事を読んだ方の中で、「こんなことも書いて!」という方がもしいらっしゃったら、私のできる範囲で取り組んでみたいので、ぜひともよろしくお願いいたします。
(記事を書いていない段階でこんなこと↑を言うのはおこがましいですが……)

4.おわりに

自己紹介と言いながら、少し長くなりましたね。
無理のない範囲で、のんびりと綴っていけたらな、と思います。
この記事を見つけてくださった方、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。