見出し画像

8月第5週 今週の「本の話」 おすすめ3選!

8月24日(木)から8月30日(水)に、本の話で公開された記事の中から、注目の記事をピックアップ!


◇ ◇ ◇

★“こんなの、見てしまっていいの? ” 益田ミリ新刊『ヒトミさんの恋』に歴代担当者の声

「沢村さん家のこんな毎日」沢村さんちの一人娘・ヒトミさん(40)が14歳年下の後輩に恋をした、甘くて苦い大人のラブストーリー『ヒトミさんの恋』。本書をいち早く読んだ益田ミリさん歴代担当者の感想をご紹介します!

「書店員さんの感想」も合わせてどうぞ!


★私も主人公と同じように円満離婚しました――『マリエ』(千早茜)

『しろがねの葉』で第168回直木賞を受賞した千早茜さん。最新作『マリエ』は、40歳を前に離婚した女性・桐原まりえが主人公の長編小説です。
こちらの新刊について、千早茜さんにお話をうかがいました。


★戦国ウンチク&どんでん返し7連発!――『化かしもの 戦国謀将奇譚』(簑輪諒)

戦国の世は「武」のみならず「智」の戦いの時代でもありました。簑輪諒さんの新作『化かしもの 戦国謀将奇譚』では、様々な謀将が生き残りをかけて智略を巡らせます。謀将たちの仕掛けに舌を巻くどんでん返し7連発! この作品が誕生したきっかけは? 簑輪諒さんにお話をうかがいました。


●今週のポッドキャスト

【オールの小部屋・号外】第169回直木賞贈呈式・垣根涼介さんと、永井紗耶子さんスピーチ

8月25日、第169回直木三十五賞の贈呈式が行われました。
極楽征夷大将軍』で直木賞を受賞した垣根涼介さんと、『木挽町のあだ討ち』で直木賞を受賞した永井紗耶子さんの記念のご挨拶をノーカットでお届けします。


【編集者放談】高野秀行『イラク水滸伝』面白秘話をこっそり紹介!

祝・3刷! 続々重版中の高野秀行さん『イラク水滸伝』。足かけ6年にわたる取材、執筆、連載の過程には、表に出せない仰天秘話・苦労話がたくさんありました。このたび著者の高野さんより「無礼講」のお許しが出まして、ここぞとばかり勢ぞろいしたおじさん担当トリオ――その名もイラク三銃士が、ここだけのマル秘話を一挙紹介!
高野さんの探検の相棒〝山田隊長〟の素顔も語っております。


【オールの小部屋】第169回直木賞大特集! 東海林さだおさん入院記の裏話も

「オール讀物」9・10月合併号は第169回直木賞特集号!
選評、受賞作抄録、自伝エッセイ、ブックガイドのほか、垣根涼介さんは池井戸潤さんと「やっぱり大事なお金の話」、永井紗耶子さんは三浦しをんさんと「歴史をアップデート!」と題して、記念対談をおこないました。濃厚なその中身をこっそりご紹介!
また、先日ポッドキャストで放送した東海林さだおさんインタビューに驚いた方は多かったのではないでしょうか。極秘入院の裏話、書きおろしイラストについても編集部員が熱く語っています。オール讀物〈秋の特大号〉を、ぜひお楽しみください!


【話題作🎧試し聴き】『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』(著・石井 哲代, 中国新聞社/朗読・佳穂 成美)

尾道市の山あいの町で畑仕事をしながら一人暮らしを続ける哲代おばあちゃん。『102歳、一人暮らし。哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方』では「長生きできる八つの習慣」「生き方上手になる五つの心得」「私らしくいるための五カ条」などが紹介されています。


【著者が語る】千早茜さん『マリエ』~著者初の等身大の主人公の物語

<今週の「本の話」 おすすめ3選>でもご紹介した、千早茜さんの最新刊『マリエ』は、著者初となる等身大の女性を主人公とした現代小説。40歳を目前に離婚した桐原まりえが、婚活を通して、新しい人生を模索していく作品です。高校生直木賞の参加生徒の方をお招きして開かれた読書会の感想も交えつつ、この作品で千早さんが描きたかったことをお伺いしました。



#益田ミリ #ヒトミさんの恋 #マリエ #千早茜 #化かしもの #戦国謀将奇譚 #簑輪諒 #直木賞 #垣根涼介 #永井紗耶子 #極楽征夷大将軍 #木挽町のあだ討ち #イラク水滸伝 #高野秀行 #東海林さだお #オール讀物 #102歳 、一人暮らし。 #哲代おばあちゃんの心も体もさびない生き方 #石井哲代



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?