見出し画像

6月第4週 今週のおすすめ「本の話」 5選!

 今週は『知の旅は終わらない』、『死はこわくない』 の著者である「知の巨人」立花隆さんの訃報がありました。

 文春文庫からは担当編集者のイチオシ本を、また乙川優三郎さんの最新作『ナインストーリーズ』に届いた書店員さんからの声をご紹介します。

高校生直木賞からはイベントのご紹介、そして大島真寿美さんからのメッセージをお届けします!

◇ ◇ ◇

★追悼 立花隆さん

 飽くなき好奇心と、膨大な書籍から得た知識を武器にして、日本のジャーナリズムを切り拓いてきた立花隆さん(享年80)。

 本の話ではその偉大な功績を偲んで、これまでの記事をまとめました。


★6月文春文庫 厳選ノンフィクション3冊担当編集者のイチオシ本

 堤清二が最晩年に遺した悲しい怨念と愛の物語、話題のワクチンを支える技術の光と影、そして林修「日曜日の初耳学」で話題になった常識に挑む震撼の書まで。

 人生を豊かにしてくれる、注目のノンフィクション3冊をご紹介!


★書店員さんからの声! 乙川優三郎『ナインストーリーズ』

 その端正な言葉を紡いだ小説に、多くのファンを持つ乙川優三郎さん。最新作『ナインストーリーズ』は、人生の黄昏を迎えた人々に光を当てた9つの物語です。

 全国の書店員さんからの声をお届けします。


★「高校生直木賞」夏休み特別企画のご案内!

 高校生直木賞実行委員会は初の試みとして、「オール讀物」編集部と共催で、読書に関連した2つの実用的オンライン講座(有料)を開きます。

1・阿部公彦さん×と伊藤氏貴さん「受験に『文学』は役立つか」
2・額賀澪さん「読書感想文の書き方」講座

詳細は下記より。ぜひ奮ってご参加ください!


★大島真寿美さんが小説をうまく書きたい高校生に伝えたかった「とても大事なこと」

 小説家になりたい方、小説を書きたい方へのヒントになれば ――高校生直木賞選考会当日のトークイベントの後、大島真寿美さんから改めてメッセージを頂きました。


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。

 こちらもどうぞお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?