見出し画像

45歳、ひとり親の私が「年末までに達成したい5つのこと」

2024年も残すところ3ヶ月半。と言うことで、先日こんなnoteを書きました。日々をしっかり歩みたいと思っているからです。

けれど、年末が来たときに「達成感」を得るためには「to doリスト」的なものがいるよな〜、と思ったんです。今日は、45歳、ひとり親の私が「年末までに達成したい5つのこと」、ただの戯言です。

1.食生活を改善する

小さい頃から、とにかく偏食なんです。

食べたい時間に食べたいものを食べる。食事の時間にお菓子を食べることも珍しくはない。長いことバランスとか規則正しくとか考えてこなかったものだから、通常の時間に「ランチ」などを食べるとかなりお腹がいっぱいになるし、1日の「食の欲」のバランスがおかしくなる(一般的には正常になると言うのかもしれない)。

けれど、こんな栄養が偏った生活で体が支えられていたのは「若さ」もあったのでしょう。体が悲鳴をあげています。いい歳だからこのままじゃ取り戻しのつかないくらい体は壊れてしまうかもしれない。もう少し、食を整えたい。今現在、気になるのは食養生と薬膳漢方。私も続けれそうだな〜と思うもの見つけたんです。

2.毎日発信する

息を吐くように、発信したい。できれば、noteは週3回、Voicyは週5回は発信したい。インターネットの大海原にコンテンツを残すって何よりの勉強である。無責任なこと言えない状況を否が応でも作り出すしね。責任感増しますよ。何よりの学びです。

3.SNSと離れる

現実問題、離れなれられっこないですが「自分規定書」を作るといいかなと思いました。わたしの規定書は以下。

・80%発信に振る
・残り20%の受信は、アウトプットの肝となる課題中心な受信
・時間を決める

4.運動を続ける

運動を続けます。いっとき猛暑だったり自分の時間配分の下手さから運動時間の確保が難しくなっていました。けれど、大事ですよ。足腰は特に。

最近は、あまりにも体力が落ちたと実感していて、せめてウォーキングだけでも定期的に。本当は自転車がしたいし、走ってもみたい。

5.愚痴を言わない

人として当たり前のことなのですが、人のことは悪く言いたくない。特に、愚痴は言いたくない。けれど、言っちゃってる自覚があります。最近特に。

聞く方も嫌だし、言った自分も嫌悪感だらけなんですよね。やめよう!やめてみよう!年末までは!それが習慣化するといいな。

6.おまけ

やりたいことって、本当はもっとたくさんある。

旅行にも行きたいし、読みたい本も溜まってる。参加したいイベントもあるし、子育てにも時間を充てたいし、会いたい人にも会えてない。英語勉強ももっとしたいし、中途半端になってる資格も取りに行きたい。

けれどね、それってお金を払えばできることだったりもする。とりあえず、努力が必要ですぐさま変えたいことをあげて見ました。

年末のわたしを楽しみにしておいてください。
いえ、しないでください。だって、今月は自分を甘やかして10月から始めるから・・・

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。