見出し画像

自己紹介:自分の取り扱い説明書

今日は自己紹介。

とはいえ、これまでのnoteでも散々自己開示をしてきた私。今更何を書けば良いのか、悩むところでもあります。

そこで今回は、みずのけいすけさんの自分の取り扱い説明書式の自己紹介をお借りすることにしました。

お暇な方は読んでいってください。

自分じょ取り扱い説明書

どうやら、自分の取り扱い説明書づくりは為末大さん推奨のものだそう。自分の取説をつくることで、自分を楽にできるだけでなく、周囲のストレス軽減にもつながるのだとか。

自分取説を制作にあたってのジャンルは5つ。
・強み
・集団
・コミュニケーション
・欲
・テリトリー

その中の設問に答えていく形式で自分を内省できるようです。

強み

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

考えごと。ぼーっと何かを考えるというよりは閃きやモヤッとしたことをスッキリさせ、前へ進めるための考えごと。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

発信

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

空気が読めてないと言われがちですが、めちゃくちゃ読んでからの行動が多い

④どうしても克服できない弱点は何か

断れない。断りたいことがいっぱいあるのに、そのうちの50%は受けてしまう。

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

1人なら中央
集団ならサイドの壁際(後方は苦手)

②心地よい会食の人数は何人か

何人でもオッケー。
でも隣の人としか話さないかも。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

気になる

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

めちゃくちゃ聞こえる

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

できない

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

カウンター

コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

9割気にならない

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

状況によるけど、ほとんど大丈夫

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

変えないように努めている

④子供と話すのは好きか

ディスカッションできるなら

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

やれと言われたらとことんできるけど、意識を向けないとできない

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

無償で一生の愛情

②権力と影響力のどちらが欲しいか

影響力。
権力って何に使うの?
上手な使い方教えてください。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

協調性を兼ね備えた知性

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言える、むしろあえて口にしておく

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか 

普段から関係性のある人ならイライラしない。関係性のない人にはイライラというよりは、ガッカリする。

テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか


返してくれたら、オッケー
所定の位置に返してくれたらパーフェクト

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

恋人にも相手にも、自分にさえ怖いくらいの怒りを感じる

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか


5人くらい

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか


できる

書いてみての感想

設問に答えながら、様々な環境で自己形成されてきた自分に思いを馳せることができました。

設問を制作された爲末大さんも取説は変わり続けるとおっしゃっていたそう。たまに見返してアップデートしていくのも良さそうです。

最後に本気の自己紹介

名前:さおり
職業:事業者
生年月日:1979.04.14
家族構成:自閉症児2人(中学生2人)のひとり親
発信する意味:コンテンツの積み上げと学び
好き:運動、読書、作文、英語勉強
嫌い:どうでもいいことに時間を使うこと

今後とも、これからも
どうぞよろしくお願いします


#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、我が家の自閉症児2人のおやつか私の一息の休憩代に使わせてください。私もいつか、ひとり親や障害児育児にサポートできる側に回りたいです。