見出し画像

テンプル・モーニング&オンラインデスカフェ

茂原でテンプルモーニング

毎月最終土曜日は茂原妙光寺でテンプルモーニング、本日は友人の今井さんがご紹介してくださり新規に参加される方がお二人増加

いつも通り、ラジオ体操、掃除、お経の後に、茶話会。

本日は今井さんがビブリオバトルのデモンストレーションを行われました。

画像1

檀家さんも興味津々…

ちなみに紹介してくれたのは…

デモンストレーションがおわって、これを引き受ける形で不殺生戒と精進料理、自死の仏教の対応をご紹介しました。

檀家さんは結構話している内容なんで、びっくりしませんでしたが、初参加の方は驚かれたようです。

デスカフェ

午後はオンラインデスカフェ

本来、リアルで行う予定から始まったこの企画、プレと第1回を終え、第2回となり実質3回目

今回のインスピトークは、ある方が大切な方を失った人から聞かされた話に基づいたものでした。それを受けて問いを2つ設けて、ブレイクアウトルームで話あう形に…

実は今回の問いは、作成に大変苦労し、当日の朝までスタッフでやり取りすることに…グリーフの問題はかなり気を使います。

その中で、なんとなくスタッフではこうなるだろうと考えていた展開は見事に外れ、驚きの想いを聞くことに…

でもそこから見えてきものは、聞かされてみるとそうだよな、うっすら感じていたなーと確認する結果に

ちなみにとある方の悩みにお答えする形で、ご紹介したのは、鎌田實先生が養母を看取る過程で養父と認識が違い葛藤する話、確か『がんばらない』に載っていたはずだが…とうちの魔窟(本棚)で確認したら本が見つからず

家にある『あきらめない』

に一部は載っていました。

クロージングで今後のデスカフェに関して、しばらくオンラインで行わざろう得ないこと、土日もしくは平日の夜9時以降に変更する予定であること、次回は2月ぐらいという説明をいたしました。

今回参加の皆様からは、今後も続けて欲しい、参加したいという強い支持を頂きました。肩書や立場に捕われないで、一人の人間として死を考えるということは大切なんだなと改めて感じる瞬間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?