見出し画像

今更ながら・・・

 歴史は暗記をするもの、つまらないものなんて思っていませんか。
『世界史を俯瞰して、思い込みから自分を解放する 歴史思考 』

著者の深井龍之介さんは、インターネットラジオで大人気の「歴史を面白く学ぶ」をテーマにしたコテンラジオのパーソナリティをされています。
この本は、そのラジオのコンパクト版とも言うべき内容です。さまざまなジャンルの歴史を述べていますが・・カーネルサンダースや武則天、ガンディーからの話はかなり考えさせられます。
ちなみにブッダにも触れていますが、その位置づけは、宗教家というよりむしろ哲学者です。
この視点は仏教を学んだ自分は、正にと激しく同意します。
古今東西の様々な歴史に触れつつ、そこから学ぶべきことは何か?を伝えてくれています。
読みやすくて、学が深い大変お得な一冊です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?