見出し画像

キャリアカウンセラーの読書記録No.14あなただけの「豊かな人生」のつくり方  

あなただけの「豊かな人生」のつくり方
著:上倉 妙

豊かな人生をつくるためには、良好な人間関係を築くことが重要です。本書はそのための考え方やワークがふんだんに載っています。

「時間に流される」のと、「時代に乗っていく」とは違いますという章が印象に残りました。

時代変化のスピードが早くなっています。その変化はどこに向かっているかをつかむところから始まります。時代の変化をつかむためにYouTubeなどのSNSを活用して学ぶことが書かれています。周りが変わるからこそ、自分の中に変わらぬものを育てていくことの必要性も書かれています。

変化する時代に生きるために、自分ができることを見つけるためには、人やAIと比べることも必要です。比べることで自分の得手不得手が分かり、得手を伸ばしていけばよいのです。

先を見越して、学び生きることの大切さが書かれていました。

この本を読んで、時代に乗るとは、時代の変化の方向性をつかみながら、自分で考えて、主体的に行動することだと理解しました。

このnoteでは4C読書会で読んだ本の紹介をしています。
毎月第土曜日に4C速読法を使った4C読書会を行っています。
関心のある方はこちら↓をご覧ください。

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/20683

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?