見出し画像

自分の人生を取り戻す一年にする

オンラインチャットの彼との話ばかり書いてきましたが、昨年の年初に近い人たちにカミングアウトをしてみると決めた時に、もう少し大きな目標として

「自分の人生を取り戻す一年にする」

と決めました。

周囲の顔色を覗ってきた人生。自分で何かを決めて動くということが得意ではありませんでしたが、なぜかその時はハッキリと心の中で決められたのです。
自分の中に、本当にこのまま放っておいたら、人生が終わるという感覚があったのだと思います。

加えて、上記の目標とともに、ある条件も決めていました。

この1年間は、仕事よりも趣味よりも優先して取り組む。
多少お金がかかっても良い。

そんな決意の中で、以下のようなことに取り組みました。

①関係が近く、この人には話しても良いと思える人にはカミングアウトしてみる
②生きることへの考え方に触れられるたくさんの本を読む
③マッチングアプリに登録して、ゲイの知り合いをつくる(近い境遇の人たちと親交してみる)
④カウンセリングを受けて、自分が今の状態に至った背景を紐解く

④ははじめから決めていたわけではないのですが、さまざまな本を読むうちに、専門家の力を借りて過去を紐解きたいと思うようになりました。それが前に進むために必要なことだと感じたのです。

以下の画像は、最初のカウンセリングに臨む際に、自分の半生を振り返って整理してみたシートの一部で、今後の目標として記したものです。

こんなにはっきりと目標を持って、期限を決めて、自分でアクションを決めて、そのために少しお金を使っても良いというルールまで決めて動いたのは、おそらく人生で初めてのことだったと思います。
きっかけはオンラインチャットの彼との出会いでしたが、その出会いや人間性に惹かれたことが原動力となり、自分の人生を変えようと試みていくことになります。

具体的な話はまた書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?