桃始笑(ももはじめてさく)

可愛い桃の花が
ぼんぼりのように
咲いています。
「桃始笑」の
季節なのです。

笑うと書いて
咲くと読みます。
まさに桃の花は
乙女の笑い声が
聞こえるようです。

中国では桃の木は
魔を払う力のある
霊木と言われていて、
不老不死をもたらす
桃源郷にも咲いています。

桃と梅と桜の花。
どれも似ていますが、
桃の花びらは先が尖り、
梅の花びらは先が丸く、
桜は先が割れています。

ぼくには見た目で、
一番可愛いのが桃、
やや老けてるのが梅、
美しいのが桜と、
そう思っています。

可愛い丸顔で
頬を赤く染めて
恥じらうような
そんな乙女の花。
それがぼくにとっての
桃の花なのです。