話を聞ける人

自分の話をしたがる人は多い。

今の生活における悩みを

ただただ話したいのだ。

いや、悩みや愚痴ではなく、

なんでもいいから

話したくて堪らない人も多い。


そんな人は自分の話を

聞いてくれる人を求めている。

黙ってずっと自分の話を

聞いていてくれる人を。

でもそんな人は滅多に

存在しないものだ。


人の話を聞いていられる人。

じっと耳を傾けられる人は

それだけで奇特な人である。

なぜなら人の話を聞ける人は

多くの人を幸わせにできる。

聞くだけで人を幸福にできる。


ミヒャエル・エンデが

創造したMOMOは

人の話を聞ける女の子だった。

ひとりふたりと増えていき

やがてたくさんの人が

MOMOの元を訪れた。


悩みや愚痴やたわいないことを

みんなMOMOに話した。

MOMOに話すだけで気持ちが

すっきりして元気が出た。

自分がするべきことがわかり

やる気が充満してくるのだ。


MOMOは人の話を聞くだけで

多くの人を幸せにしたのだ。

僕もMOMOのようになりたい。

自分が人に話をするのではなく、

人の話を聞ける人になりたい。

そうして人を幸せにしたい。


なかなかできないけれど、

そうなりたいと思って暮らしている。