赤身のランプ肉

僕ら夫婦は歳を取ったからか、
霜降りの牛肉が苦手だ。
脂の少ない赤身肉が好みだ。
柔らかいヒレがいいけれど、
高いのでロースやランプになる。

普通の腿肉のランプは固い。
シチューなど煮物ならいいけど、
ステーキでは食べにくい。
ところが栃木県大田原にある
狩野屋さんのランプは柔らかい。

この肉屋さんは肉が綺麗に
ショーケースに並んでいる。
まるでケーキ屋さんのようで
見ているだけで涎が出る。
牛肉は美味しい赤牛である。

赤牛のランプだから
腿肉でも柔らかいのか。
多少厚めで網焼きにして
焼きすぎずにレアなら、
柔らかく甘みさえもある。

低カロリーで高タンパク。
脂が少ないのでしつこくなく、
爽やかな食後感である。
ハレの日にはヒレ、
それも希少部位の
シャトーブリオンが食べたいけど、
普段は狩野屋さんの
ランプで十分満足である。