今と昔の暑さ

この暑さ、尋常じゃない。
体温より高いなんて。
そのうち、人類は暑さで
滅亡するんじゃないの?

でも、とボクは思う。
ボクがガキの頃も
とても暑かった気がする。
家にはクーラーがなかった。

学校にもクーラーはなかった。
バスケの部活では夏休み、
炎天下で校庭100周なんて
やらされていたっけ。

それも水を飲んじゃダメ。
校庭100周して体育館で
コート中を走り回って、
シュートをたくさん打った。

すべてが終わってようやく水。
水飲み場で水道の蛇口を開け、
水をがぶがぶと飲み、
頭を蛇口の下に突っ込んた。

暑かったけど楽しかった。
今暑いと思うのはいつも
クーラーのかかった部屋に
いるからじゃないの?
そんなふうに思ってしまう。