コロナワクチンって

「4回目のワクチン、
どうだった?」
「昨日は何でもなかったけど、
今日になったら
打ったところが痛いよ」

「痛いってどんな感じ?」
「腕が重くてさ、
上げると痛みがある。
腫れてない?」
「ううん。まったく」

「あたしは打つのやだな」
「でも、かかったときに
軽傷で済むらしいよ」
「ミカコさんがかかったけど
熱が37.5度以上でなかったって」

「そうか。でも、これまで
かかってないしなあ。
前回は打ったら熱でたし」
「結構高かったもんね。
一日、ベッドに寝てたし」

「でしょう?だから、
今回はやめとこうかな」
「でも、他にも知り合いが
結構かかってるじゃない。
打っといたほうがいいんじゃない?」

「オミクロンには効かないって
話しもあるでしょう。
それに何年か経って
副作用が出たらどうする?」
「誰にもわからないからね」

「でしょう?マスクして
こまめに手洗いしてたら
何とかなるんじゃない?
「これまでかからなかったし。
じゃあ、そうしたら?」

「でもほんと、嫌な世の中だよね。
誰が流行らしたんだろう?」
「ワクチン打ってもどんどん
変異株がでるからね。
イタチごっこだもんね」
「そうそう、だから打ちたくないの」