三瓶先生の若葉さん

三瓶先生がとてもいい。
ドラマ「アンメット」で初めて見て、
いい俳優さんがいるんだと思った。
若葉竜也さんをボクは知らなかった。

脳外科医の三瓶先生が記憶障害の婚約者、
河内ミヤビ先生を手術で救う物語。
ミヤビ役は杉咲花さんが演じている。
杉咲と若葉の自然で抑えた演技がいい。

「ボクと結婚してください」
しばらく間が合って顔を見つめてから
「はい」と言ってミヤビはそっぽをむく。
三瓶先生はうつむいたまま何もいわない。

くしゃくしゃの髪によれよれのティシャツ。
体制に赴かず自分の信念を貫き通す。
患者を助けたいというその一念のため。
いつも悲しげな顔で薄く笑い涙を流す。

若葉竜也さんの演技をもっと見てみたい。
大衆演劇出身で映画中心で出ているそう。
番組宣伝に担ぎ出されたが無愛想だった。
批判されたが彼の地でもあるのだろう。
世間に媚びることなんかまったくない。
これからも魂を込めて演じ続けてほしい。