秋桜は可愛い女の子

昭和記念公園に
秋桜を観に行った。
コスモスまつりを
催していると聞いたから。
カタカナでコスモスより、
漢字で秋桜と書くのがいい。

まだ五分咲きだったけれど
いろんなピンクがあった。
赤味のあるピンク、
紫がかったピンク、
白の混じったピンク、
どの秋桜も可愛く綺麗。

壮観だったのはキバナコスモス。
レモンブライトともいう
レモンイエローの秋桜が
花の丘一面に咲き誇っていた。
檸檬の香りが漂うような
嬉しさに満ちたお花畑だった。

風が吹いて秋桜が揺れる。
右に左にゆらゆらと花が揺れる。
笑っているような、
お喋りしているような、
とっても賑やかな秋桜。
やっぱり秋桜は女の子なのだ。