赤目雨蛙

子供は蛙が好きだ。

トノサマガエルは格好いいし、

アマガエルは可愛い

ヒキガエルが気持ち悪いけど

そこが悪ガキにはいい。

女の子にウリャウリャと

見せて嫌がらせをするのだ。


しかし生物の授業で

ヒキガエルを解剖してから

どうも気持ち悪い。

ヒキガエルは完全にアウト、

トノサマガエルも触れなくなり、

アマガエルのヌメッとした感触も

解剖した時の臭みが蘇る。


大人になってもずっとカエルは

気持ち悪い生き物だった。

カエルの置物が趣味の家に行くと

主人が気持ち悪く見える。

何でカエルなんか好きなのだろうと

親カエルの上に子ガエルが乗ってる

置物なんか本当に気持ち悪かった。


ところがアカメアマガエルを見て

目が釘付けになってしまった。

大きな飛び出した赤い目、

黄緑のスリムな胴体に裏側が青い足

黄色と黒の伽藍模様の腹、

大きな吸盤の指など、とにかく凄い。

こんなカエルがいるなんて驚きだった。


どこにいるのかと思ったら中南米だった。

グアテマラ、コスタリカ、ニカラグア、

パナマ、ホンジュラス、メキシコなど、

珈琲とラム酒の美味しい国々であり、

グリーンとブルーのみずみずしさは

まさにカーニバル的な色合いなのだ。

このカエルはきっとダンスも上手いだろう!


世界には4000種類のカエルがいるという。

その中でもアカメアマガエルは出色だ!