スルーは黙殺

大学の仲間たちが
グループラインを始め、
「入りなよ」と言われた。
知らない人間もいて
気後れしたけれど
「いいよ」と承諾した。

しばらくすると
読むのが辛くなった。
趣味や意見が違うからで、
退会しようとしたら
「スルーすればいいよ」と
リーダー格から言われた。

「大人」の対応というが
安易にスルーができない。
スルーは黙殺だと思うからだ。
もやもやしてすっきりしない。
意見を言えば喧嘩になる。
だからスルーなのだろう。

個人メールでもスルーはある。
黙殺された憤りがある。
きちんと応えるのが
大人の対応ではないか。
でも今はスルーが当たり前。
黙殺が当たり前のようだ。

趣味や意見を交換したい。
いろいろな人の様々な知識を
知って成長したいと思う。
それっておかしなことだろうか。
スルーするよりは余程いいと
思ってしまうのだけど。