楽しいを軽んじるなかれ

大谷翔平の二刀流成功は
エンジェルスの名監督、
ジョー・マドンの
知的起用法によるものだ。

それまで大谷は投打を分け、
リアル二刀流は封印され、
投げる前後は休養日だったが、
逆に調子が出なかった。

マドンはそれを見抜いた。
「大谷は二刀流がやりたくて
エンジェルスに来たんだろう。
だったらやらせなきゃダメだ」

「やりたいことがやれるのは
選手にとって嬉しいこと。
大谷のプレーは溌剌となり、
好成績につながったんだ」

「楽しむことは凄く大事。
意外と誰も出来てないんだ。
楽しければ素晴らしい
プレーができるものなんだ」

大谷は野球を少年のように
笑顔満開で楽しんでいる。
それが良いプレーを生みだし、
野球ファンを大喜びさせ、
チームを勝利に導いていった。
だからこそMVPに輝いたのだ。

ベーブルースを超えた二刀流、
今年はさらなる成績を残して、
ワールドシリーズに優勝して欲しい!