蚊の音が聞こえますか?

「モスキート音」が

聞こえるかどうかで

その人の耳年齢がわかるという。

「モスキート音」とは

「ブーン」という蚊の羽音のことだ。


人は普通20〜20000ヘルツの

周波数の音が聞こえるそうだ。

ところが、20歳を超える頃から

聴力が低下してくる。

高周波が聞こえなくなってくるのだ。


蚊の羽音は約17000ヘルツと

かなり高い周波数の音だ。


この音が「モスキート音」であり、

これが聞こえればその人の耳年齢は

20代半ばくらいとかなり若い。


僕は高校2年生のときに

突発性難聴をという難病を患った。

左耳が聞こえなくなったのだ。

放っておけば両耳とも

聞こえなくなると医者に言われた。


ただちに入院となった。

しかし直す術はなく、ただ入院して

点滴を打って寝ているだけ。

「僕はベートーベンになるのか」

そう思った2カ月後に聴力が戻った。


ようやく退院できたわけだが、

電話ではよく名前や言葉を聞き違える。

歳を取ってからはテレビなどの

音が聞こえにくくなっていて、

自然にボリュームが大きくなる。


そんなとき「モスキート音」を知った。

サイトの動画で自分の耳年齢がわかる。

すると結構高い14000ヘルツの音が聞こえ、

何と35歳の耳年齢なのだという。

「いいじゃないか!。」と思わず唸る。


ところそれより低い音が聞こえない。

これは一体どういうことなのか。

僕の耳年齢は実際いくつなのだろうか。

ある周波数の音だけ聞こえないのか。

訝しみなら今日も暮らしている……。