見出し画像

自分らしさがロゴになる、じぶんじるし。

はじめまして!ロゴデザイナー・パーソナルコーチの足立炎(ほむら)です。

今まで「comoni」という名前で行ってきたサービスの名称を変更し
「じぶんじるし」として再リリースします!

「じぶんじるし」とは、
自分らしさがロゴになるサービスです。

このnoteでは、サービスへの想い、おすすめな人、具体的な進め方を書いています。

|「自分、いいじゃん」と素直に思えた

〜ロゴを作った女性のエピソード〜

周りの起業する人、団体を立ち上げる人、大きな挑戦をする人。
そんな人がするSNSの投稿を見て「自分も頑張らなきゃ」と刺激を受けると同時に、「私も何かやらなきゃ」という焦りで少し苦しかった。

そんな時に出会った人が教えてくれた。
「人には得意なこと不得意なことがそれぞれある。だから何かできなくても決して悪いことじゃない。」

そこから、ゆっくりと自分のペースで考えてきた。
「自分が大切にしたいことはなんだろう?」
「自分が目指したいのはどんな場所なんだろう?」

なんとなく見えてきた自分らしさを形にしたいと申し込んだ。
ロゴを作り終わって、彼女が言った言葉。

『こんなに素敵なロゴも、わたしの想いや言葉から生まれたんだと考えたら、いつも否定しがちな自分にも「いいじゃん!」と言ってあげたくなりました。』


そう、どんな人にも素敵な想いが絶対にあると僕は思うんです。


「じぶんじるし」では
◆コーチングという方法で、あなたの想いを引き出して言葉にします。
◆デザインを用いて、言葉を素敵だと思える形にします。

そうして出来た「自分の印」を見ると少し自分が好きになれると思うんです。そして、好きになれた自分を相手に見せることができるんです。

あなたの想いを言葉にし、形にする。
自分に「いいじゃん!」と言ってあげたくなる。
そんな体験をじぶんじるしでお届けします。

|今まで一緒に作った人がオススメしたい人

自分の願いがなんとなく見えている人、見えているけど言語化が難しい人、自己肯定感低めな人、自分を表現することが苦手な人におすすめしたいです。

社会人1年目・女性

自己主張・表現をするのが苦手な人にこそおすすめです。(なぜなら苦手な僕でも楽しくできたから)良い練習になると思います。

社会人3年目・男性

自分らしさを表現したい人だけでなく、自分らしさとは何か?から考えたい人にもとてもおすすめできる時間です。

社会人1年目・男性

|3つの約束

▽想いに向き合い続けます。
言葉にするのが難しければヒアリング時間も伸ばします。ロゴへの納得度が低ければ、作り直します。あなたの想いに向き合い続けます。

▽料金以上の価値を届けます。
いただいた料金以上の価値を届けることに妥協をしません。満足していただけなかったら、全額返金いたします。

▽隣に立ち、一緒に作っていきます。
デザインの外部委託ではありません。あなたの想いを表現するからこそ、一緒になって同じ目線で進めていきます。

|サービス内容

「じぶんじるし」は、自分らしさがロゴになるサービス。
そのための2つのSTEPがあります。

①「自分らしさ」を言葉にするコーチング
ロゴで表現したい自分らしさは何か?
目指したい世界なのか、ありたい姿なのか、大切にしたいことなのか。
そして、それはどんなものなのか。

想いは細部に宿ります。漢字 or かな、句読点の位置など細部にこだわって言葉を作ります。

②「自分らしさ」を形にするデザイン
言葉からイメージを膨らませて、ロゴの着想を得ます。
具体的な色味などもヒアリングしたのちに、ラフ案を複数提案します!

そこから、形の微調整や色味、フォントの決定をしていきます。最後にコンセプトボードを作成して完成です。

実際の提案資料①
デザインの展開例も併せて提案しています。
実際の提案資料②
実際の提案資料③

|参加者の声

「自分のロゴ」というものにとても惹かれました。またnoteで過去の作品を見て、自分の想いを形にしたらどうなるのだろう、とわくわくしたので、申込みを決めました。ロゴのデザイン、フォント、色、言葉などを決めるときに「ここがちょっと引っかかる…」という些細な気持ちを場に出したら、そこから2人でどんどんしっくりくるものにブラッシュアップされて楽しかったです。

自分を言葉で表現することはとても難しかったけど、とことん付き合ってくれて、結果としてとても納得感の高い言葉にすることができました!言葉の順番、単語や接続詞のひとつひとつに対してニュアンスを調整していく熱量にとても感激です。ロゴの完成度も想像以上で、いろんな場面で使いたいなと思えるものができました。

悩んだ時に立ち返ることのできる「自分の想い」を形にしてみたくて申し込みました。ロゴ制作で印象的だったのは、言葉を洗練させていくフェーズです。ほむら君と一緒にアイデアを出し合って、ああでもないこうでもないとやって、しっくりくる言葉を見つけられた時の嬉しさ・楽しさを思い出すと今でも良い気分になれます。
ロゴにする想いを言葉にして以来、迷った時に自分の想いを基準に判断するということができるようになりました。コンマ単位での角度調整にもしっかりと付き合ってもらえて、これが私です、と胸を張って見せられるロゴになりました。

|ロゴの使い方

①zoom背景
②SNSのバナー
③ステッカー
④資料のワンポイント

他にも自分のHPやLINEアイコンなど様々お使いいただけます。
その使い勝手の良さもロゴの特徴です。

|誰がやるのか?

足立炎(ほむら)
愛知県生まれ。名古屋大学で情報系を専攻していたが、大学3年生に上がるタイミングで心理学へ転向。現在、休学をしてロゴデザイナー、コーチとして活動中。

人の心や感情への興味があり、向き合うためにコーチングを学ぶ。コーチングを通して自分の大切にしたいことや想いが見えてくる。その想いは形に見えた方が伝えやすく、自分自身もテンションが上がるのでは?とデザインも取り組む。
ロゴデザイン以外にも、バナーや本の表紙のデザインも手がける。

「自分めっちゃ良いじゃん!」
みんながにんまりとした笑顔で言っちゃってるような世界観を掲げて、「じぶんじるし」をリリース。

今まで作成したロゴ①
今まで作成したロゴ②

|説明会&体験会のお申し込み

「興味はあるけど、具体的にどう進めるか分からない。」
「自分の想いがどうやってロゴになるのか、あまり想像がつかない。」
そんな方に向けて、「じぶんじるし」の説明会&体験会を実施します。

ロゴ作成では、いかに自分の想いからイメージを膨らませることができるかが重要です。体験会では、あなたの価値観からイメージを膨らませるビジュアライゼーションワークを体験していただきます✨

30分〜1時間で、zoomにて個別に行います!
少し体験してみたい、話を聞いてみたい、という方でもOKです👌

少しでも気になる方、ピンと来た方はぜひ参加いただけると嬉しいです!

|終わりに

ここまで長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。

色々考えて、試して、ようやく見えてきた自分らしさ。
僕はそれを言葉にし、形にすることで、あなたの自分らしい人生を全力で応援します。

自分に「いいじゃん!」と言ってあげられる、そんな体験をお届けします。

今読んでいただけるあなたと、ご縁がつながり、出会えることを楽しみにしています。


足立炎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?