見出し画像

CIAとペンタゴンに対峙する中国の民間・軍事情報機関

中国とアメリカ合衆国の間には、現在進行形で多くの情報衝突が起きている。

Modern diplomacy
ナディア・ヘルミー博士
2024年3月3日

元記事はこちら。

中国とアメリカ合衆国の間には、現在進行中の情報衝突が数多く存在する。その原因は、中国の公的情報機関が多数存在し、その活動が多様であること、そして、世界で最も効率的かつ複雑な情報機関のひとつであるアメリカ相手に、中国の情報機関が多くの変わった戦術を採用していることにある。 
この中国諜報機関のアメリカ社会への浸透そのものが成功した理由について私が分析したところによると、これは主に、中国系400万人を含む1700万人以上のアジア系アメリカ人の存在に加え、3000社近くにのぼる中国のための架空企業やフロント企業の巨大なネットワークによるものである。 中国人はさまざまな名前を持ち、中国政府と直接関係ないことも多い。

ここで、中国の諜報活動は特徴的な商標No. (7)中国の諜報活動は、直接的で機密性の高い情報を得るために影響力のある諜報員を集めることだけに頼っているのではなく、外国の諜報機関やその他の対抗的なスパイ活動機関に、その多くが無価値と思われる何千もの小規模なスパイ活動を殺到させることに頼っている、 しかし、中国の敵に対するスパイ活動の最終的な結果は、このような緩慢で複雑な諜報活動やスパイ活動から引き出されたものの総体である。 中国の諜報員が事件に影響を与え、情報を得るために。 しかし、中国の諜報機関に関する情報の多くは、主に反体制派や中国領土外に逃亡している反体制派からもたらされたものであり、中華人民共和国は反中国のアジェンダを推進するために嘘をついていると非難している。

中国の諜報機関は、以下のようなさまざまな手段で活動している: (国家安全部、統一戦線工作管理局、人民解放軍)。 
中国国家安全部は1983年7月に中国に設立され、公式には15万人の中国人職員を擁し、中国の国家情報機関の業務を遂行している。 中国国家安全部を意味するMSSで象徴される。

中華人民共和国の安全保障機関であり、諜報機関であり、対スパイ活動、中国領土内外のすべての対外諜報活動および政治安全保障活動を担当し、その本部は首都北京の中華人民共和国公安部の近くにある。 中国国家安全部の影響力は、首都北京にある中央本部の本部から、各省や市にある支部に至るまで、中国社会全体に及んでいる。 私たちは、「陳文清」が中国の元国家安全大臣として初めて、24人からなる共産党政治局および中央書記局に正式に任命されたことを知った。

中国政治問題の専門家である私にとって、特筆し分析するに値するのは、中国国家安全部が最近、その公的・政治的役割を増大させ、「破壊工作、分離主義、スパイ活動との闘い」におけるその役割を宣伝し、公式発表を行うことによって、初めて公に姿を現そうとしたことである。 このように、2024年1月の「中国警察記念日」の機会に、その業務範囲を紹介することは、私の分析的観点からすると、同省の仕事のやり方に大きな変化をもたらすものであり、この新しいアプローチについて私が最も近い解釈をしているのは、中国国家安全部の公的な知名度の向上は、中国の「習近平」国家主席同志と与党共産党が安全保障にますます重点を置くようになり、習主席が「毛沢東」以来最も強力な中国の指導者として自らを示そうとしていることの一部であるということである。

また、中国内政部の追跡調査によると、同じ件に関して新しいことは、「中国国家安全部」が2021年に採用の仕組みに関する詳細を公表し、公務員試験で実施されることを発表したこと、そして中国国内で非常に人気のあるSNSプラットフォームとされる「中国版WeChat」アプリにアカウントを開設し、日々の業務の動向をすべて公表したことである。 興味深いことであり、同時に驚くべきことかもしれないが、中国は2016年に初めて、毎年恒例の「国家安全教育の日」を祝い、「危険な愛」と題した漫画を発表し、少女たちにスパイかもしれない外国人に注意するよう呼びかけた。 中国は2021年に「国家警察の日」を迎え、この新法の施行と成立を祝った。

中国国家安全部はいくつかの主要部門を統合して機能しており、なかでも(中央調査部、公安部のスパイ部門)などが有名である。 中国の刑事訴訟法第4条によれば、中国国家安全部は通常の警察と同じ権限を持ち、検察と裁判所の監督の下、国家安全犯罪に関与する者を逮捕または拘留することができる。 中国国家安全部は中国の主要な民間情報機関となっており、国内のすべての公式・非公式の情報機構はその監督下で運営されている。ただし、中国人民解放軍は独自の軍事情報機関を維持しており、中国共産党の監督下に直接置かれ、政府の直接の管理下にない。 中国軍情報部が運営する最も危険な部門は次の2つである: (人民解放軍総政治部国際連絡部と、中国共産党の監督直属機関である統一行動戦線)である。

これは、(第三弁公室)と呼ばれるものを通じて、中国における軍事諜報の仕事に基づいており、その任務は、外国大使館における中国軍の駐在員の選抜と雇用の準備と監督、および諜報情報の収集に関する訓練にも重点を置いている。 したがって、アメリカの軍事情報機関は、中国駐在武官のすべての労働者に注目し、彼らが秘密諜報活動に関与していることを絶えず告発している。このことは、(中国軍事情報第三局が)新しく革新的な方法を開発し、すべての外国の情報機関とその軍事・防衛機関、特にアメリカ国内に浸透する進歩を達成することに成功していることに有利に働いている。 そのため、アメリカはいくつかの中国企業を標的にし、軍事目的のためにアメリカの新興民間技術を入手するために、アメリカの軍事企業をリクルートするために、アメリカ国内で北京に利用されていると非難した。

中国国家安全部は、「段維ビジネスネットワーク」と呼ばれる諜報員のビジネスユニットに基づいて、すべての諜報活動を展開している。 中国国家安全部は、諜報員のほとんどが学生(北京国際関係大学)出身であるため、大学レベルから諜報員の監視と採用を始めることが多く、これは、より的確に有能な人材を選抜するために大学レベルで諜報員を採用するという革新的なアプローチによるもので、中国の諜報活動の優位性の根本的な理由となっている、 また、(中国国家安全部)は、諜報員を長期にわたって監督下に置くだけでなく、諜報員に語学を教える集中学校の運営を通じて、諜報員ネットワークの外国語の熟練度にも重点を置いている。 第9局と呼ばれる国内治安のための特別部門)。 この事務所の主な機能は、特にすべての諜報員と幹部の資格認定と訓練である。 一方、(中国公安部)は中国の主要な国家安全保障組織または機構とみなされ、中国社会を取り囲むすべての地方および地域の警察部門を監督し、中国とその与党共産党の政策に対する反体制派や反対派を追及する任務を請け負うほか、特にサイバーまたは技術分野において広範な権限を有している。

このため、中国の高官を含め、アメリカへの情報提供に関与した多くの中国人が処刑・投獄された後、アメリカはもはや中国指導部の計画や意図をまったく正確に把握していない。 CIAが中国国内でのスパイ能力の再構築に躍起になっているこの時期に、である。 
このため、米中央情報局(CIA)は2021年、「中国特別任務センター」(China Special Task Center)、略して「CMC」(China Special Task Center)を設立した: 「CMC」である。

アメリカは、中国が海外のメディアオフィスを、中国の政府機関や半官半民の機関、アカデミー、大学、企業、さらにはさまざまなメディアを含む諜報活動に利用していると非難しているが、中国は常に強く否定している。 アメリカはまた、アメリカの国防高等研究計画局(DARPA)の仕事に似ている中国国防科学技術工業局(略してサステイン)と呼ばれるものを非難した。 中国の通信社「新華社」に対するアメリカの非難も高まり、新華社は世界中で中国の諜報員やエージェントの隠れみのになっているという。

こうした前述の理由から、ドナルド・トランプ前米大統領の政権は、多くの中国系機関を米国内の中国スパイネットワークに分類したが、その最たるものは以下の通りである: (中国の巨大チップ生産企業であるセミコンダクター・マニュファクチャリング・インターナショナル・コーポレーション(SMIC)、"シノック "の名で知られる中国石油集団公司(CSPC)などであり、米当局はこれらを中国ブラックリストの最上位に位置づけ、中国軍関連企業として分類した。 米国防総省(ペンタゴン)もまた、(中国建設技術)や(中国国際工程諮詢有限公司)など4つの中国企業を中国軍が所有または支配していると分類した。 これで、アメリカのブラックリストに公式に掲載された中国企業は35社になった。 アメリカはまた、(中国人民解放軍第三技術部)と協力関係にある中国のハッカーたちが、アメリカのいくつかの標的をターゲットに、広範囲かつ継続的な海賊行為キャンペーンを展開していると非難した。

ドナルド・トランプ前アメリカ大統領も2020年8月1日、このツールを通じて中国の諜報機関を通じて広範なスパイ活動が行われたというアメリカ当局の主張により、アメリカ国内で「中国製TikTok動画アプリケーション」を禁止する行政書簡の署名を発表した。 アメリカ国内での適用 米連邦捜査局(FBI)のクリストファー・A・レイ局長も2020年7月、中国が米国にとって長期的な最大の脅威であるとし、米連邦捜査局は10時間ごとに中国関連の新たな防諜案件を立ち上げており、全米で5000件近い防諜案件のうち、約半分が中国と関連していると強調した。

この分析を理解した上で、現在中国国内で最も重要なのは、国家安全保障上の配慮を維持し、中国国家のあらゆるレベルにおける腐敗と闘うことである、 反スパイ法のいくつかの改正を導入し、中国のスパイの定義の範囲を拡大し、データに関連する新しい法律を開発し、中国は2023年にすべての外国のコンサルティング会社を対象とした大規模なキャンペーンを開始した。 これは、中国とアメリカ合衆国の機密情報と情報の衝突の理由を説明している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?