見出し画像

人生8回目のお蕎麦は、夏目漱石記念館の後に食べた「へき蕎麦」_2024年4月4日

ええと、次の構成はこうなるから、ここに伏線を張ろう......なんちゃって😋

誕生日の2日目日(自分で言っているだけですが、楽しい)は、お友達と大好きな「新宿区立漱石山房記念館」に来ました!

木曜会が開催されていた漱石の書斎で、しばし文豪ごっこ。

同じ漱石ファンかつ知的なお友達と一緒だったので、視点と話題が広がって面白かった😊🌈🩵🌸✨

夏目漱石の終の棲家が、現在は記念館になっています
漱石記念館の庭。右の桜の下辺りに見える石の祠は、名作「吾輩は猫である」のモデルであった、漱石の飼い猫のお墓

晩御飯は、漱石と落語などなどの話をしなら、大ッッッ好きな馬刺しをいただきました。

フルーティで華やかな味で、好みの日本酒でした

そして、初めての「へぎそば」も。

ドーン! 生まれて初めての「へぎ蕎麦」

楽しーーーーい!

長いお友達で、別に伝えたことはないけどとても尊敬しています。 
やっぱり思考が建設的で、自己憐憫や悲壮感、構ってほしさなどが一切なく、鷹揚で、自立している人が大好き。

プライベートでは、そういう人としか遊びたくない。だって、ありがたいことにお互い忙しくて時間を作るのって割と大変ですし、アイデアが溢れる瞬間って、こういう時ですもんね。

【蕎麦ミーハーがゆく!】
2023年末に蕎麦粉アレルギーではないことが判明して以来、積年の憧憬を胸に、子どもの時分から大好きな落語を聴きながら、蕎麦について調べてはニヤニヤする日々を過ごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?