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ミスをするのは仕方ないが、そのミスを放ったらかしてはいけない

先日、とある大手ECサイトで電子書籍を購入したところ、
端末からその書籍が開けない。

ECサイトへチャットで問合せしたところ、
その電子書籍が私の端末(iPhone,iPad)に
対応していないと判明し、
購入代金は返金されることとなった。

しかしこの電子書籍、
数万部売れている本であり、
発売からすでに半年以上経過している。

ということは
iPhoneやiPadで読もうとしたが読めなかった
というクレームが過去にも届いているのでは?
にもかかわらずiPhoneやiPadに対応していないことは
サイトのどこにも書いていない。

そう思ってチャットの最後に聞いたところ
「お客様のおっしゃることはごもっともです。
今後このようなことがないように対処します。」
というお決まりのフレーズでやり取りは終了した。

返金されたのだからそれでいい、
ということではない。

開けない理由について
色々調べ
それでも解決しないからECサイトにチャットで問合せ。
問題解決までに約2時間かかったのだ。

2時間あれば何ができただろう。
仕事を進められたかもしれない。
本を読めたかもしれない。
趣味に費やせたかもしれない。
お風呂に入れた、買い物に行けた、テレビが見れた・・・

もし以前クレームがあったときに
サッと対応していれば
その後、別のお客さまの貴重な時間を奪うことはなかっただろう。

誰だってミスはするもの、それは仕方がないと思う。
でもそのミスを放った結果繰り返すというのは
あってはならない。

私の場合、
過去にやらかしたミスは
自分のチェックリストに反映させている。

税理士の仕事は、お客さまのお金を扱う。
だから過去のミスを繰り返すようなことはしていないか
毎回毎回慎重にチェックしなければならない。


書く習慣1ヶ月チャレンジ

Day8 最近怒ったこと

人間、ミスをするのは仕方がないが、
それを放ったらかした結果
ミスを繰り返すことは避けなければなりません。
お客さまの貴重な時間や労力を奪うことになるので。

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