見出し画像

アイデンティティをぶっこわす

こんにちは、こんばんは、とても久々の投稿です。

約4ヶ月ぶりくらいでしょうか?

noteさんが大切にしていることに、継続というのも含まれているので、貢献することができず、大変心苦しいのですがどうしましょうか。


最近余裕ができ、ボーッとすることが多くなりなっています。

その一貫として、YouTubeを見るのですが、以前は好きな音楽を軸として拝見していました。

いわゆる「YouTuber系」と括られるカテゴリはあまり興味がなく積極的にはみていませんでした。(YouTuberのみなさますみません)

その理由としては、、みんなが見ているのは見たくないという昭和の頑固親父のような、流行にはのらない系アイデンティティがありました。

しかしながら、音楽だけでは流石に飽きてしまい、そこで巷で有名な「朝倉未来」君を見たところ


めっちゃおもろいやん!!!!!!!!


と思い、私という人間は世の中が先に発掘した宝を後からこれすごくね?みたいに自慢するようなちょっと時代遅れの人間だということに気付きました。

これって、イノベーター理論で言うところの、「ラガード」じゃん。。。(ラガードとは、新商品の購入をあまり積極的にしない保守派)


いやいや、逆に言えば自分の世界を大切にしているってことなんですよ??

というような理屈もありますが、朝倉氏があまりにも面白かったため、新しい世界を受け入れようと、今まで絶対に避けてきたアプリを導入してみました。

それが以下です。


・tiktok(若者のあの動画アプリ)

・BuzzVideo(年齢層は意外とおっさんなんだって)

・snow(写真が面白く映るアプリ)

・tin can(お話のアプリかな?)


あ、あ、あ、これは、、新しい価値観〜(ぽっ)

どれもこれも自分がやるやらない以前に日本はこうゆうのが流行っているんだなっと思うと同時に、隔離された部屋から一歩外にでたような気分にしてくれました。


そして、流行と言えば鬼滅の刃。漫画は好きだが、みんなが読んでいるような漫画はみたくない〜〜。という流行にはのらない系アイデンティティがあるので避けていましたが、amazonprimeで見ました。


感想としては、面白いが普通。。なぜここまで鬼滅の刃が流行するのか分かりませんでした。同じ理屈であれば、彼岸島も流行るはず・・・・!!


と、そんな感じです。


自分のアイデンティティを大切にするのは良いことだが、芯のアイデンティティ以外はぶっ壊したら視野が広がったアイデンティティを持ったっていうお話と、アイデンティティのゲシュタルト崩壊するお話でした!!


流行にはのらない系アイデンティティがある方は、参考までに!


そして、noteの継続がんばろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?