見出し画像

アノ日用品でできる冷え対策

 天気予報を見ていると、”今季一番の強い寒気到来”という見出しが並びいよいよ、積雪の時期となりました。スノータイヤへの交換など対策に追われている人もいらっしゃるかと思います(早めの対策が推奨されていますね)

 寒さが厳しくなると「冷え性」に悩まされるという方も多いと思います。
靴下の二重履き、貼るカイロ、手袋やマフラーといった防寒具の装着などそれぞれの”冷え対策”を練っているかと思います(私もそのひとりです)。
冷え対策といえば、つい先日「警視庁警備部災害対策課」が投稿した”ある意外なモノを使った”対策が各SNSやメディアで紹介され話題となっています。

※警視庁警備部災害対策課の公式Twitterから

 それは「アルミホイル」を使った冷え対策。靴下の上から足にアルミ箔を巻いて、更にその上に別の靴下を重ね履きしてみてください。輻射(ふくしゃ)熱でホカホカになり冷えを緩和することができるというものです。昨日も夕方の情報番組でアナウンサーが実践していましたが、3℃ほど温度が上昇していました(ただし、動き回ると破れてしまう可能性があるので注意)。

 この時期、アルミホイルと聞くと”焼き芋”をイメージしがちですが、このような活用法があったとは驚きですね。あっ、焼き芋と言えば「菓子工房ポコアポコ」にも「おさつクッキー」という見た目も可愛らしいお菓子を販売中です。サツマイモとごまの風味がほんのり香る素朴な味わいが魅力です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?