見出し画像

考えるのタイマー

ぐるぐる、ぐるぐる。頭の中をかき混ぜて。
考えすぎて止まらなくなってきて、もうストップって思っても変わらない。
思考ループは今日も同じところを、行ったり来たりしている。

「考えること」に集中しているのかもしれない。
じっくり満足できるところまで考えて、情報を集めて、比べてみたりしている。なんとな〜く、自分のオッケーを出せるラインまで、ぐるぐる考えてる。納得できるかは分からない。昔にオッケー出していた内容でも、また復活してぐるぐるの材料になってる。

 たとえ一つの場面でも、たくさん可能性がぶわーっと出てきて、あれもこれも、それもって検討してると時間が足りなくなる。過去の似た場面だったらこうしてた。これをしたら失敗した。でも相手が違うしな〜。どうする? どうしよう? 
 「そろそろお時間です!」ってタイマーでもかけてたら、現実の今の状況に意識が帰ってくるのかな。それでも難しいかな。

 この部分にだけって範囲とか優先度とかを決めていたら、長くならないと思う。
 短時間で〜とか、内容を重視しようとか、相手の望みとかを最大限取り込んで、叶えられるようにとか。自分の負担を最小限にするとか、苦手で嫌だけど、やってみるとか。

 集中して考える部分にピントをしっかり合わせて、それ以外は上手く輪郭を残しつつぼかしてさ。それこそ写真みたいに調節できたら良いなって思ってる。
 同じものを見てるけど、角度とかズームしてみたり、撮影のモードとかによって違った雰囲気の写真になる。見え方も感じ方も、いっぱいあるから。その時の体調とか気分とかでも変わってくるものだし、気にしすぎると余計にぐるぐるが長引くし。
 あと、印刷する写真選びに時間かかってたり、画像の細かい加工にこだわって長引いてたりするときもあるから。
 考え過ぎたものも、悪くはないから。結構、真剣に考えてるのもあるから。ぽわ〜んと、ぽや〜んとしている時もあるけど、考えたことを外に出すのを待ってみよう。
 言葉でも表情とかでも、何かで、外側に出す手段を選んでしてるはずだから。少し長めに待ってたら、たぶん何かしら閃いてるはず。
 だから、お茶でも飲んで待っててほしいかな。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?