見出し画像

安眠を妨げるヤツへ

昨晩は、後手に回って好き放題されるという結果に終わった。しかし、それも昨日までの話だ。
今晩からは、活動できないから。

眠ることは大切。不安なこと、体調とか天気とか、その日その日で眠りやすさは変わる。
眠れない、睡魔がやってこなくて困る日があるから一度すや〜っと眠れたら、起きるまで寝ていたい。

心穏やかに微睡んでいたい。

快適に眠れるように準備は念入りにする。
暑くなってきたら寝苦しくなる。冷感素材のシーツ
アイス枕、扇風機の出番だ。

水分もとっておこう。脱水はまずい。喉乾いて、ヒリヒリしたのを感じで起きるのは悲しい。

これで大丈夫と思ってた。

深夜を過ぎたころ、熱いのと痒いのとで起きた。
虫の種類に問わず、噛まれたら真っ赤に腫れる。

痒くて仕方なくて、無意識に掻いてたんだろう。
電気を点けて確認してみると、真っ赤に腫れてる場所の多いこと。
左足に1箇所。右腕に2箇所。うん痒い。
どこから入ってきたんだろう。やっぱり玄関か。

薬を塗り込みつつ、電気タイプの蚊取りをON。
腫れが酷いので保冷剤を当てて冷やす。
もう一回寝直そうとした。


少しして、蚊の羽音が聞こえてきた。
あれっ、痒いところ増えたかも?
蚊取り点けたのに効いてない?

確認すると、さらに噛まれていた。
団体で入ってきたのか?

左足の指に1箇所、右足の裏にも噛まれた。
左手の掌にもやられていた。なんてことだ……。
場所が悪すぎる。顔じゃないだけマシではあるけれど、歩くたびに当たるからツラい。

たっぷり吸ったからだろう、ペチっと叩いたら吸われた血が溢れた。かなり吸われてたみたい。

蚊取りの中身が空っぽになってたことに気づいた。
とりあえず、渦巻き蚊取り線香を持ってきた。
2つ置いた。これで部屋のすみずみにまで薬効成分が届くだろう。
これで少しは大丈夫だろう。

保冷剤で冷やしつつ、薬も塗ったりしている間に、喉が乾いて麦茶を飲んでってする内に、朝が来た。

眠れなかったのだ。眠かったのに。寝直そうと思ってたのに、ダメだった。

これからは、もっと虫にも気をつけよう。
虫除け機能のパジャマがあったらいいのにね。
ハーブのミストをシュッて吹きかけたら、なんとかならないかな。

今日は、蚊取りの詰め替え買ってきた。
これで今晩からは大丈夫だと信じたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?