6月21日(日)

 久しぶりに日記を書こうと思い立ったのに、もう3日も経ってしまった。出だしからこんな感じなので、どうせ長続きはしないであろうことを覚えておいてほしい。

 そもそも、私の日常というものは日記に書き記すほどのものではないし、誰も興味を持って読むこともないだろう。読み物としては非常に退屈な部類であることを断っておきたい。

 それでも、この日記を読み進めることを決めてくれた方の為に、私と私を取り巻くささやかな登場人物達を少し紹介しておきたいと思う。

画像1

私(はひふへほみち)……パートタイマー。酒も飲めず、タバコも吸わない。とあるスーパーの中のパン屋で働いていて、短歌の通信講座を受講している。何らかの本を出版することと、何かしらの新種の生き物を見つけることを、漠然と人生の目標としている。

夫……会社員。ベースを弾き、iQOSを吸う。カフェオレをたくさん飲む。たぶん、子牛より飲んでる。糖質制限中。サンドウィッチマン富澤似。

画像2

楓……ハリネズミの女の子。もうすぐ2歳。自粛期間中にコロナ太りした。非常にビビリで、私はよくトゲトゲアタックを食らうが、大好物のミルワームをもらう時はこの表情である。可愛い。

画像3

もみあげ……ゴールデンハムスターの男の子。人懐こくて、ハムタマがデカイ。名前の通り、もみあげのような模様がある。可愛い。

画像4

ジンペーちゃん……ジンベエザメのぬいぐるみ。食いしん坊で、意外とお口が深い。だいたい7歳。

ティラ子……ティラノサウルスのフィギュア。夫より付き合いが長い。

***********

 今日は、朝から仕事だった。前日、気圧のせいか、絶不調だったが、今日はわりとスッキリと目覚めることができた。

 パン屋の仕事は、嫌いではないし、生地に触るのは粘土遊びみたいで楽しい。本来ならばお金を払ってパン教室で習うべきことを、お金を貰って教えてもらっていると思えば、むしろお得な気がする。

 仕事は特にトラブルも無く終わり、帰宅。休日だった夫と、スーパーで夕飯の買い出し。

 物珍しい気がして、生おかきを購入した。

画像5

 今度の休みに作ってみよう。

 帰宅後は、ゲームをして、間食をして、夕飯を食べ、シャワーを浴びた。つまり、特筆すべきことはない。

 早く体調を整えて、世間との兼ね合いを見ながら外出をしたい。

 ぬい撮りが恋しい。

画像6