見出し画像

留学に向けてスマホの準備【短期留学】【大学生】

こんにちは!本日は、留学に向けてスマホがニュージーランドでも使えるように準備していきたいと思います!

以前の記事でもお話ししたのですが、先日自腹を切ってiPhone14に機種変更致しました!
残る問題は、通信についてです🔥

プレペイドSIMカードを購入しようかなと思い、近くの家電量販店を覗きに行ったらありました!

オーストラリア/ニュージーランドで使える
プリペイドSIMカード

 30日で10GBは、普通に過ごしていると少ないって思ってしまいます😅
ただ、大学やホームステイ先ではWi-Fi環境はあるとのことなので、通学中や出かける時の分データ通信があれば大丈夫かな。。。

また、「トリファ」というアプリでデータ通信を購入できる方法も迷っています。これにすれば、SIMカードを交換する手間もなく、アプリをインストールして、アプリ内でデータ通信を買うだけで簡単に繋がるようです。ニュージーランドもデータ通信できる地域に含まれてました!
以前は、プリペイドSIMだけしか選択肢が無かった私にとって、このアプリも良いなぁと思ってしまってまだ迷い中です😂(トリファは他の参加者の方が教えてくれました!情報共有大事!)

ただ私は心配症なので、どの方法みても本当に向こうで繋がるのか!?って思ってしまいます😂

そしたら、留学の担当の方が

困ったら向こうのホームステイ先の方に聞くのがいいよ!コロナ禍明けでも、ホームステイとして受け入れているということは結構ベテランのファミリーも多いだろうから、今まで色んな留学生助けてくれてる人達だと思うよ!通信のことも聞いてみな!

と仰ってくれました。そうだよね。
1人で行くわけじゃないし、ホームステイ先や一緒の行く仲間達がいるんだから、何とかなるっしょ精神で行きたいと思います!

とりあえず、プリペイドSIMか、アプリか決まったらまた記事書きます!

お読み頂きありがとうございました!
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?