見出し画像

ahamoとtrifaでスマホ使います!【短期留学】【大学生】

こんにちは!
ニュージーランド短期留学まで、残り2週間を切りました!
まだまだ全然実感がないです😁

先日、大きいスーツケースをおばあちゃんから借りました。
今は、私の部屋の中央に広げていて準備できたものからどんどんその中に入れていくという日々を過ごしています。

さて、留学先で使うスマホについてなのですが、
simカードは買わないことにしました!

現地でsimカード交換するのが手間だし、
日本で使っていたsimカードを留学先でちゃんと保管できるかも不安だったのでやめました!

で、、、結局どうするかというと

15日間ahamoを使用して、残りの日数はtrifaを使うことにしました!

ahamo

私は昨年の4月からdocomoが提供している
ahamoという料金プランを利用しています。
(大学生からは携帯料金は自分で払ってます。)

20GBのデータ量で月額2,970円(税込み)のプランです。
私はあまり外出中に動画やゲームなどを利用しないので、
20GBでこの値段なのは非常に有り難いです😊

そしてなんと、ahamoは海外82の国・地域での通信に対応しています!
(2023年1月29日現在)

ahamo公式ホームページより

ニュージーランドもちゃんと通信可能エリアに含まれています👌
しかも、追加申し込み不要!
simカードも交換しなくていいので、本当に手軽に利用できます😍

ただ、一つ弱点が、、、。

それは、15日間しか使えないということです!

正確には、15日後になると通信速度が128kbpsにまで落ちてしまいます。

 海外で最初にデータ通信を利用した初日(日本時間)を起算日として15日経過後の日本時間0時以降に、海外での通信速度が送受信時最大128kbpsとなります。本速度制限は、月間データ容量を追加購入しても、日本に帰国しデータ通信を行うまで解除されません。

128kbspだと、LINEは問題なく利用できるようですが
画像を送ったり、保存したりとなると数分かかるようです。

インターネット上の動画を見るなんて、ほぼ不可能。

参考までに↓

という訳で、ahamoは15日しか使えません。
でも私は1か月留学をするので、あと約15日分は、
以前記事にも挙げた、海外用データ通信アプリのtrifaを使うことにしました!

trifa

こちらもsimカードを変えることなく、アプリをインストールしてデータ通信を購入するだけなのでとても簡単そう!
また、アプリ内でデータ通信の使用料を確認することができ、
足りなくなったらチャージすることが可能です。

もしもの時にスマホが使えないと困るので、
データ量をチャージできるのはすごく安心です。

という訳でさっそく
ニュージーランドのデータ通信料を購入してみました!

スマホの画面

ニュージーランドの料金プランは以下の通りです。
7日間で1GB、¥810
15日間で3GB、¥1,600
31日間で10GB、¥4,620

約15日間使う予定ですが、念のため31日間プランを購入しました。
あとは、ahamoが使えなくなったら向こうで開通すればいいだけです!(のはず🤣)

まとめ

という訳でこの記事の題名にもある通り
1か月の短期留学中はahamotrifaを使用して、
スマホを使っていこうと思います。

今は、スマホがあれば何でも出来る世の中ですが、
逆に言えば、スマホが使えなくなった途端に私は無力になります(笑)

スマホを海外でも使えるようにするのは、
今の時代、渡航準備において最重要項目だと思います。
ですので、スマホ準備に関しては結構な時間を使って考えました。

ニュージーランドでちゃんと使えるのかという不安はありますが、
ahamoとtrifaを利用することを決めることができたので、
とりあえず渡航前のスマホの準備はこれにて簡潔です。

皆さん、ここまで読んで頂きありがとうございました。
また、渡航した際に実際にスマホが使えたのか、お伝えしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?