見出し画像

すきだよ、というお手紙に

長男(4)の保育園カバンから、紙片が出てきた。いつもらったものかは定かではない。最近だとは思うけど...

開くと「(息子)くん すきだよ」と書いてあった。くれたのは、同じクラスの女の子。

っかーーー!!!

す き だ よ

この破壊力よ!
いや頭ではわかってるんですよ、そう大した意味は無くてさ、平仮名書けるようになって、嬉しくて色々な人にお手紙を書くブームがその子には来ていて(ちなみにうちはまだ来ていない)。

しかし良いものですよねえ。しみじみ。

で、手紙をもらった当人はというと。


ーねえ、おてがみもらってたの、読んだ?
「読んでなーい」
ーほら!ちゃんと読みなよ

・・・

「とんでもない!これはとんでもないな!」

と言って、我が息子(4)は頭を抱えて家を走り回った。意味わかってんのかな。一丁前に照れているではないか。ふふふ。

しかし残念なお知らせがある。その女の子には、同じクラスに結婚したい別の男の子がいるのである。嗚呼、、、

***

お手紙をもらったのであれば、返事を書かねば失礼というものであろう。
息子に、返事を書くように促す。

難しすぎるなあ、とか言いながら、まんざらでもないようだ。もう一押し。

ーなんて書こうか、だいすき とかどう?

「だめ!はずかしすぎる!」

えーいいじゃん。だめなのか。

ーじゃあ I LOVE YOU でいいじゃん、英語でいこうよ

「それはバイバイくらいの意味だから違うな~!」

えええーーー。。。そうだったのかい、、

保育園で先生をほくほくさせ、一部の保護者にぎょっと二度見されてきた息子の挨拶は、まじで挨拶だったのであった。

まあいいよ、”スキ”はたくさん発していこう。
G.W.中に返事を書けるだろうか・・(今日は5月5日です)


この記事が参加している募集

サポートいただいたぶんは、サポートに使います。あなたのおすすめも、教えてください!