見出し画像

昇給と失敗

私は小さな会社のデイサービスの責任者として7年程働いている。

責任者と言っても偉くはない。責任をとる立場というだけで、実際には一緒に働いている人の方が優秀な人も多いのが現状。

私はポンコツなのに何故か責任者になってしまった。

ポンコツなので私はよく失敗をする。失敗がない日はないのでは?と思う程かなり失敗をする。

そんな不甲斐ない責任者はいつも沢山の人に支えてもらい仕事が出来ている。本当に感謝するしかない毎日です。

私の部下はとても優秀な人が多い。私の失敗には慣れているし、フォローも上手。

本当によく働くスタッフばかりで、愚痴は少々言うけれど、言った以上に良く働く。素晴らしいチームプレーで一人一人が得意な事を活かし、不得意な事はフォローし合う。

こんなに素晴らしいスタッフが居なくなると大変なので私は上司に部下の働き具合を必死に伝えていた。


・・・そしたら給料が上がった。


そしてここからが私の失敗

増えた金額を口にしてしまった。

「私はいいんですが、ほめぽんさんの方が多く上がってるみたいなので他の人には言わない方がいいかもしれません。」

私はみんな同じ金額の昇給だったと思っていた。
しかし実際は私の給与が1番多く上がっていた。

知らなかった。

では済ませにくい失敗。

私の給与が1番多く上がっていた事実はその後上司に聞いてわかったけれど、嫌な思いをさせてしまったのは事実。

私は良いんですけど…。

と教えてくれた部下に嫌な気分にさせて申し訳なかった事を謝り、私の失敗が大きくならなくて済んだ事に感謝した。

会社って私が思ってる以上に難しい。

入社時期の違いや職種の違いで金額が違うと学んだ。

せっかく給与が上がったのに、モヤモヤした気持ちになってしまう。

次は同じ失敗をしないようにしよう。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?