見出し画像

第3波?の新型コロナウィルス。リスクの少ない対策方法は?

あっという間に11月も半ばになっていた…立冬すぎて、暦の上ではすでに冬突入。

そして新型コロナウィルス感染の第3波がきているとかTVで騒いでますけども、果たしてどうなんでしょ?

そもそも論になってしまうのだけど、

新規感染者数が増えているというが(PCR検査が本当に新型コロナウィルスだけを検出しているとしても)検査の母数(全体の検査数)と比べているのかどうか。

これ、全然テレビでも触れてないみたいだけど、検査数が増えたら出てくる陽性の数は増えるよね。。

そして「これ明らかにおかしいよね?」とわたしが思っているのは、

PCR検査で「陽性」=新型コロナウィルス”感染者”としているところ。

検査で「陽性」=新型コロナウィルスに感染している、とは言えないのでは。症状が出てないのに「感染者」??それって、現代の医学の定義に当てはまってるのかな?(検査での偽陽性もあるし。最近、後になって「やっぱり陽性じゃありません」みたいのもあるよね。)

他にも「濃厚接触者」というだけで、症状もないのに検査して陽性になったら、その人の状態関係なく「感染者」の扱いを受けるってことよ。。

おかしくないか?

ただでさえ、”風邪”が流行る時期。

秋深まって寒くなって空気が乾燥してきて、どんなに対策していても風邪ひきやすい環境が用意されてしまう。

誰だって風邪は引く。それで咳したり熱出たり鼻水出たり味覚おかしくなったりすること、あるよね。

そしてコロナウィルスはそもそも風邪症状を引き起こすウィルスのひとつ。(インフルエンザウィルスもだね。)

ということを踏まえた上で、リスクの少ない対策方法ってあるのかな?

画像1

ニュースでも大々的にやってたけど、開発中のワクチン。「90%効果確認」とか某メーカーが言うているが、何をもって「90%効果確認」なのだろうか。「予防できる」とも言うてないよね?何の効果確認なのか。

効果=抗体ができた…なの?

え?それだけ?まさかそれで効果ありとか言うてしまってるの?シロウトのわたしでも、おかしくね?って思うのだけど…

でも「予防接種があれば感染症は予防できる」「予防接種があれば重症化は防げる」「予防接種があれば死亡者数は減る」「予防接種があれば人類は救われる」…ま、最後のひとつは皮肉も込めているけれど笑、

それ、本当?

そう”思わされている”だけ…かもしれないよ。って考えたことある?

ワクチンに関して調べてると英語の情報が結構出てくるけれど、こういうこと書いてたら、conspiracy(陰謀のこと。うっかり難しい単語覚えたよw)って一蹴されちゃうのかしら。

現代医学は「パーフェクト」!!!?

続きをみるには

残り 3,822字 / 5画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?