見出し画像

住宅メーカーをどうやって決めているのか?

皆さんこんにちは 青森県で住宅営業をしておりますHeritage Home佐々木と申します。

今回は、先日いらしたお客様から住宅メーカーをたくさんみてどれがいいのかよくわからなくなったとお話し頂きましたので、そちらについてお話ししていきます。

住宅会社を見過ぎてわからなくなってしまい、早く家は欲しいけど高い商品だからなかなか決断できない周りの方がどうやってメーカーを絞っているのか気になるけどなかなか聞けないという方は、ぜひこちらの記事をみて参考にしてみてください。

ハウスメーカーを決める際は自分たちの欲しいお家を建ててくれる会社かどうかを考える。

住宅メーカーを選ぶ理由はすごく簡単なことです。自分たちの欲しいお家を建ててくれる会社かどうかを見極めた方がいいと思います。

住宅展示場や見学会など開催されている際いろんな会社さんをみられたのですが、こんなリビングにしたいや部屋数はこうしたいというまとまっていないけどやりたい要望はできた。しかし実際プランなどを自分たちで考えると考えがまとまっていなかったり、どうゆう風にまとめたらいいのかわからないというお話しはよく頂きます。皆様はどうですか?何坪で何部屋でキッチンは何畳でこんな収納をとってなど細かくイメージできていますか?

大体住宅展示場など見にいかれると営業などのスタッフがついて見られることが多いかと思います。展示場の案内や住宅性能を説明をされたりするかと思います。いらして頂き建物を見ると雰囲気も良くて面白い間取りのお家などがたくさんありますよね。ただその展示場のこれがいいなとか高性能なお家がいいなとか実物をみて、話を聞いて思いますよね!

ただし展示場をみてそのまま欲しい方以外は自分たちはこうしたいやこれじゃない方がいいななど展示場をみてご家族で感じる間取りやデザインなどは展示場と違うかと思います。だからこそご要望が叶いそうなメーカーを選ぶ必要があるんです。

以前こんな方がいました。たくさんメーカーを見ていて住宅性能を重視して外壁塗装などメンテナンスがかかりにくい素材を使ってお家を建てたいとお話しを受けて、またこうゆう設備が使ってプランは欲しいスペースはあるけどプランとしてまとまってはいないという方がいました。土地は欲しい場所で見つけることができ、あとはメーカーを決めてプランを考えるだけという段階で決め手がという中で、たくさん見ていてどれも一緒のように感じているとお話し頂きました。

実際メーカー側から言いますと木造と鉄骨だったり、家づくりの考えなどは違う部分があります。お客様からよく伺うのは、最新の〜設備を使いたいや〜素材を使いたいなど伺いますが、あくまでもそれは家を作る過程でハード面の部分になるので、家を建てるのはどのメーカーで建てても変わらないため使おうと思えばどのメーカーでも使うことは出来ます。(会社によってはNGもあるみたいですが)

つまりメーカー選びで住宅設備がいいだけで選ぶのは、あまり意味がないのです。それよりも自分たちの欲しいお家に親身になってリビングのスペースはどんなのがいいですか。こんな〜さんには間取りもいいと思いますよやこんな収納だと今使いにくいと言っていた部分も解消できますよなどご要望を反映してプランを考えてくれる方が自分たちの欲しいお家を建てる上では大事になります。

もちろん規格住宅でもそれは同じで家はどのメーカーでも建てて住めますが、間取りが使いにくければ、後からお金を払ってリフォームをして直さないといけないなど考えるとしっかり自分たちの欲しいお家を建ててくれるメーカーなのかを判断するのは大事になります。

お家を考えている方はぜひ参考にされてみて下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?