見出し画像

建てたお家は収納がしっかり出来て快適です✨

現在建築されてご入居頂いたお客様で最初にいらっしゃった際にお聞きしたお話しで今のお家は、収納が足りないんですとおっしゃっていました!
お話しをお聞きすると現在は、一戸建て借家にお住まいで、40坪以上は、ありかなり家は大きいとお聞きしました😄

しかし収納が足りないのです。
よくよくお話しを聞くと住んだ当初は、良かったそうですが、住み始めてから物が増えてくると、リビングやキッチンは広いが
備え付けの収納棚が少なく入りきらないものが住み始めてから増えていったそうです😅

またこちらの方は、お子様が漫画本をたくさん所有されていて、旦那様も読書が好きで、本や雑誌が多くあり、奥様も音楽をされる方で譜面や教本などたくさんお持ちの方でした✨

収納棚がないので、新たに買い足していき、
食器棚や収納力のあるテレビ台やカラーボックスなど買い足していくにつれて家のリビング、寝室やキッチンなどが狭くなっていってしまい、どうにかならないかとお話し頂きました!

この話しって実は中古住宅や規格住宅を購入する際も注意する点になります!
収納は、しっかり確認して決めないと後からたくさん買い足さないといけなくなります😱

増やさないように心がけていても子供さんの成長や生活スタイルは、年数が経つと変わっていきますから注意して下さいね!


こちらのお客様には、そういった本をたくさんお持ちでらっしゃるとお話し貰いましたので、本棚をたくさん作りご提案させて頂きました!

ただたくさん本棚を作るのではなく、プランで使う場所を考えながら本棚のサイズなど考えました口笛

奥様は、音楽をされるスペースに将来本を買うことも考えて、大きくして、また楽譜や教本なども大きいサイズのものもあったので、スッキリ収納出来るよう本棚の奥行きも打ち合わせしました😄

旦那様やお子様は、本の数がかなりあるので、本棚は、大きくとり奥行きは、深すぎると取りにくいので、奥様の本棚とは、サイズを変えて、調整して作りました✨

やはり同じ本棚であっても用途が違えば提案も変わります🧐これは、本棚以外にも言えます!

画像1

例えば、住宅を建てる場合ほとんどの方がクローゼットや収納棚などハウスメーカーに作ってもらうかと思います規格プランでもそうですね!

もちろんプロが提案するプランなので素晴らしいかとは思います。
ただ素晴らしい万人に受けるプラン=お客様に合った住みやすいプランにすべてがなるわけでは、ないです❗️

収納やプランの配置など今と将来の生活に合うか確認して、進めて下さいね🙆‍♀️
ちなみにこちらのお客様は、食器の量やテレビのサイズもお聞きして、テレビ台や食器棚も収納と一緒に造作家具として作る打ち合わせをしています😄

画像2

オリジナルなので、収納の不安も解消されて良かったと話されています✨

ぜひ皆さんもご検討下さいませ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?