見出し画像

シチュエーション・スピッツ

今や道歩く人のほとんどが有線であろうと無線であろうとイヤホンやヘッドフォンをしている様な気もしますが、本日は僕の妄想の世界に皆様に着いてきてもらいます笑

僕自身も無線のBluetoothイヤホンを使用している。仕事の帰路につく際に公共機関を使って自宅に帰るのだが、駅構内に着くとその駅から出ている?謎のWi-Fiありませんか?皆が一気に使うからそんなに強くもないWi-Fi…(推測…)
そのWi-Fiに自分が使ってる携帯が繋がる言葉ありませんか?音楽とかYouTube見ようとしてもクルクル読み込んでいて考えている。

そこで今回のテーマにもなる出来事があったのだ。まぁしばらく経てば音楽もかかるだろうとポケットの中に携帯をしまい吊り革を握っていた。やがて出発の時間が来てピーッと駅員が鳴らす笛、そして閉まるドア。その瞬間だ。ドアが閉まった瞬間に「ドン」とドラムの音がした。

この曲、是非聴いてほしい名曲なのだが
イントロがドラムのタムを叩く「ドン」という音から始まるのだ。僕の目の前のドアが閉まった瞬間にイントロが流れ、まさにドラマの主題歌が流れようなタイミングて…そりゃもう自分が主人公になったかのような錯覚笑

これがタイトルにもあるシチュエーション・スピッツだ笑
今回はたまたま「愛のことば」で成り得たドラマ。何か違う曲でもできないだろうか?
改札口でお別れを惜しむカップル…
雨の中1人でに歩くとき…

誰もが自分を主人公に仕立て上げてその時BGMとして鳴っている音楽があるはずだ。これはもちろんスピッツ以外でもそうだ。
あの頃聴いてた曲を、色んな「場所」や「匂い」
「人物」で思い出すように。意外と人と人は音楽を通して繋がっていたりするものです。

あなたの人生、人生という名のドラマ。
主人公はあなたしかいないのだ!

その中の最高のシチュエーション・BGM。
探しに行こうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?