見出し画像

経済学部卒で介護の仕事に就いてみて

こんにちは!常勤ヘルパーの太田です。


自己紹介の記事にも書いたのですが、私は介護とは無縁だった人生から、大学卒業後介護の仕事を始めることになりました。
介護の仕事をすると言った時、周りからかけられるのは「大丈夫なの?」「大変だよ」といったマイナスな言葉ばかりでした。

実際働いてみてどうかというと、めちゃくちゃ楽しいです。
毎日違って、毎日楽しいです。
介護=きついというイメージもありますが
働いて1年3ヶ月、きついと思ったことが一度もありません。
それはただ単に「介護が自分に合っていた」わけではなく
ホームケアサプライだからこそ、毎日楽しく仕事ができているのだと思います。

今回は介護とは無縁の人生だった私がこの会社に入って感じたこと、仕事内容などをお伝えしようと思います!

1.介護はどう?未経験でも大丈夫?

結論、大丈夫でした。

入社が決まるまで介護の勉強なんてしたことがなかったし
入社前に数ヶ月初任者研修受けたくらいで現場の実態はわからず、利用者さんと1対1という訪問介護に不安もありました。

しかし最初はびっちりと先輩が同行してくれて、施設や病院などでの介護経験豊富な先輩から介護知識を学ぶこともでき、1人でまわるようになってもバックに先輩がついてる!と思うと安心してサービスへ行くことができました。
サービス中にイレギュラーが発生しても電話してすぐに対応を教えていただけるので、1人で困り果てたこともありませんでした。

そもそも私がしている訪問介護というのは
利用者様のお宅に伺い、掃除・調理などの家事援助や、入浴、おむつ交換などの身体介護を行う仕事です。
1日3〜5件まわるので、1週間で20人ほどの利用者様と会っているということです。
1週間で20人の生活を直接支えるって、なんだかワクワクしませんか!?

毎週代わる代わる別の利用者様のお宅へ行くわけではありませんが
毎週ガッチリ固定なわけでもなく、ちょこちょこ変動はあります。
毎日流れが違うからこそ飽きないし、新しい出会いも沢山あって、その分学ぶことも多くあります。

2.ホームケアサプライ初の新卒採用

そう、私はこの会社の新卒1期生なんです。
私も社会人として働くのは初めてですが、会社側も新卒を採用するのは初めてなので色々と手探りな部分はあったと思います。
そんな中で、介護だけではない様々なことに挑戦させてくれています。
ホームページのリニューアル、アプリを使った業務改善、採用サイト作成、そしてこのnoteもそうです。
友人にそんなことを話すと「あれ?介護だよね?」という反応。
やはり、介護といえば“お年寄りの方に1日寄り添ってる”みたいなイメージがあるらしく、HPやらアプリやら近代的なことをしてるなんて!と驚く人がほとんどです。
介護業界としては、ここまでITに力を入れている会社は多くなく、だからこそ「ホームケアサプライでしかできないこと」があると感じています。


3.ホームケアサプライは他とどう違うの?

冒頭で「ホームケアサプライだからこそ楽しく仕事ができている」とお伝えしましたが、じゃあ他とは何が違うのか。
先程書いたIT化が進んでいることもそうですね。
日々の利用者様の情報共有にはビジネスチャットを使ったり、利用者様ごとに作っていたファイルを廃止してデータとして保管したり…
最近は「サービス実施記録」というこれまで紙に書いていたもののモバイル版を導入して、面倒なチェック作業がなくなっています。
また、いつでもどこでも介護の研修を受講できるWEB講座の利用も現在試験導入中で
IT化によって無駄な時間が省かれ、その時間を自分の成長のために使うことができます。

あとは、居宅介護支援事業所、相談支援事業所も設置されているので
将来的にケアマネや相談員を目指す道もある、というのも特徴だと思っています!

私は他の会社で働いたことがなく、実際を比較してお伝えすることができないので
先輩方にも他の会社と違うのはどんなところかを聞いて見たところ
共通して挙がったのが「社長との距離が近い」ということでした。確かに…笑
何かあった時にすぐに相談できる、意見が通りやすいといった働く上での利点もありますし
人としてだいぶ面白い社長なので、シンプルに事務所での時間が楽しいです。
(社長は所謂社長室にはおらず、みんなと同じ事務所にいます。物理的距離も近いですね。)

事務所で社長お手製ラーメンを振舞ってくれたり、私の入社歓迎会の時には聞いたこともないような名前の料理を作ってくれたりする社長です。(こちらの記事参照
そんな社長のいる会社、楽しいに決まってます!

決して社長に媚びているわけではなく本当にそう思っていて、一緒に働く職員に対しても同じ気持ちでいます。
「何か困ってることはないか」といつも気にかけてくれる方、ミスした時に明るく励ましてくれる方、頼って相談してくれる方、お菓子をくれる方。笑
本当に人に恵まれたなぁと思います。

楽しく仕事ができているのは、「介護が自分に合ってる」というのも理由の一つではありますが
「ここの人たちと働いている」ということが大きな理由だと思っています。

-----------------------------------------------

ホームケアサプライは今年も新卒採用を行います!
これを見てくれた22卒の皆様!
新卒3期生として、一緒にホームケアサプライを進化させていきませんか?
少しでも気になっていただけたら、新卒採用サイトチェックしてみてくださいね👀

同時に非常勤ヘルパーさんも募集していますので、パートで探してるよって方は非常勤ヘルパー採用サイトのチェックお願いします☺️

それではまた👋🏻

またみてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?