見出し画像

ありがとう2021。

みなさん、こんにちは~常勤ヘルパーの照井です。
いよいよ年末!北海道の寒さも本気を出してきました(;´・ω・)
今年も残りわずかです!コロナに負けずに乗り切りましょう!

さて今年最後の記事は共に行う家事について、
ホームケアサプライの様子を写真付きでお伝えしていきます。

まず訪問介護には、身体介護と生活援助の2種類があります。

身体介護とは、基本的には食事や入浴・排泄など、利用者の身体に触れて
行う介護サービスのことを指します。
生活援助とは、家事の援助など「本人の代行的なサービス」として
位置づけられている身体介護以外の介護サービスのことを指します。

しかし、生活援助の中でも共に行う家事は身体介護に含まれることもあります。

実際に共に行う家事のご様子を写真に撮ってきましたので
ぜひご覧ください。

画像1

1人で洗濯はできないけれど、
ヘルパーが洗濯を回していれば、物干しは自分で行えます!
近くで見守りながら一緒に作業できるので安心ですね(^o^)丿

画像2

火の取り扱いは心配だけど、
ヘルパーが炒め物を担当すれば、野菜のカットはお任せできます!
一緒に味見をしたり大先輩からたくさん学ぶこともできます(^o^)丿

画像3

いつもは一緒にメニューを決める程度の参加でしたが、
この日は奥様が入院していて、はじめて調理にも参加!
大好物の焼き茄子!皮むきに挑戦です!
「上手じゃないですか~!」というと照れくさそうにニコッと(^o^)丿

画像4

普段料理をしない分、食べたいものはなかなか思い浮かびませんが
いろいろメニューを提案すれば「それでお願いします」と!
調味料や食材の取り出しは、ご本人にお任せ(^o^)丿

このように女性でも男性でも
出来ない部分や苦手部分を少しのフォローで出来る、に変えられるんです!少しのフォローで自分のできることを安心して無理なく取り組めるのは
とても良い自立支援に繋がりますね。
やはり皆さん、自分のことに取り組んでいるときの表情は
とても生き生きしていますね!
こんな風についつい写真を撮りたくなってしまいます。

来年も利用者様の笑顔が見られるように
在宅支援を続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

画像5

note、フォロワーの皆様も一年間、
ホームケアサプライnoteにお付き合い頂きありがとうございました。
これからも会社の様子や雰囲気が伝わり、
訪問介護のイメージがより良くなるようにひた走ります!
また来年もどうぞよろしくお願い致します!
それでは皆様、良いお年をお迎えください(/・ω・)/

以上、ホームケアサプライでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?