見出し画像

LYCOUTS COFFEE オープンから約2ヶ月

こんにちは、LYCOUTS COFFEE店主のバッシーです。

2022年12月15日にオープンしたLYCOUTS COFFEEですが、おかげさまでオープンから約2ヶ月経ちました。

人通りも多かった12月でしたが、1月、2月はゆったりとした日々となっております。
寒しですし、あまり外出でれないですよね、、。

オープンしてから約2か月経ちましたが、運営を始めてみると理想と現実的にできることのバランスが難しいなと思っております。

そんな狭間の中で街の小さなコーヒーショップとしてどんなお店のあり方がこの地域にとって、自分にとって、お店にとってベストなのかなということを日々考えております。

日々お店に来ていただいた皆様との会話がとてもヒントになります。
ありがとうございます。

その中で何点かメニューや運営方法などを一部変更したいと思っております。
ちょっと長いですが、よかったらご覧ください!

本日のコーヒーを「オリジナルブレンドコーヒー」へ変更し、250円から200円へ変更します。


オリジナルブレンドを作りたいなとオープン前から考えてはおりましたが、オープンしてみて、お店がどんな感じになっていくのかを鑑みてからLYCOUTS COFFEEに必要なブレンドを作ろうと思ってました。

メニューを変更するこのタイミングでブレンドを作ることにしました。
コンセプトとしては「日々変わりゆくブレンドコーヒー」です。

季節が少しずつ変わっていくように、体調の良い日もあれば悪い日もある。運のいい日もあれば、ついていな日もあるように、同じ1日はないはずです。

ただ、同じような毎日であることはとてもとても幸せなことだと日々実感しています。
毎日コーヒーを飲めるのもとても幸せなことです。

大体同じようなコーヒーではあるが、時の流れの中で緩やかに変わっていく。
そんな無常を楽しめるブレンドコーヒーをハウスコーヒーしようと思い、スタートします。

そんなコンセプトのコーヒーでもあるので、前を通った時にお店が開いていたら気軽に飲んでもらいたいとの思いもあり、1杯200円としました。

基本は機械で淹れたコーヒーでのポッド提供となります。

日々移り変わる景色のようなブレンドハウスコーヒーをどうぞ宜しくお願いします。

シングルのコーヒー豆の販売を「予約制」とさせていただきます。そして、豆の取り扱いを増やします。


オープンから4種類程度のコーヒー豆を月替わりで変更していく、という運営方法をしていましたが、「コーヒーをもっと楽しく」というお店のコンセプトを考えるとコーヒー豆がもっといっぱいあった方が楽しいなと思うようになりました。

ただそうすると今度は豆の鮮度の問題が発生します。

小さい小さい店舗なので現実的に豆の販売量と多くの種類を常に揃えておくのは難しい、、。

コーヒー豆を購入いただく際の豆の鮮度が一番だと思ってます。
(これを譲ってしまうと街にコーヒーショップで豆を買う意味がなくなってしまいます)

通常コーヒー豆は焙煎した時から変化していき、飲み頃の3日〜2週間にかけて変化していきます。

その味の変化も楽しんでいただくことがコーヒー豆で買って、家で挽いて淹れて飲む醍醐味だと思ってます。

なので、予約制とすることで、この問題は解決できますし、オーダーも受け付けることが可能になります。
→例えばオリジナルブレンドだったり、焙煎度だったり。

注文方法だったり、またnoteにまとめさせていただきます。

豆も増えていきますので、豆の購入もどうぞ宜しくお願いします。

オリジナルブレンドのコーヒー豆を100g600円で販売します。

シングルコーヒーが注文制となりましたが、オリジナブレンドは店頭で購入できます。
コーヒー豆が欲しい!と思い立った時にはオリジナルブレンドは買えますので、宜しくお願いします。
*売り切れたらすみません!

取り扱い豆が増えるので、ドリップバックを充実させます。


コーヒーの器具を持っていない方も手軽にコーヒーを楽しんでもらいたい、シングルコーヒーの豆を買う参考になどになれば良いかなと思い、ドリップバックを充実させたいなと思ってます。

いっぱい種類があると選べて楽しいと思うので、できるだけ種類多めに常備したいなと思ってます。
基本は中深煎りの焙煎にて販売します。

お店が開いていないときはドリップバックでコーヒーをお楽しみください!

ハンドドリップコーヒーも300円に金額変更します。


シングルで自分の好きな銘柄を飲みたい方やコーヒー豆購入の参考にしたいなどの用途でも飲めるように金額を少し下げました。
例えば違う銘柄を3つ飲んでも900円なので、テイスティングみたいな感じの楽しみ方もできます。

こちらも基本は中深煎りです。

ミルク系のドリンクも少し増やしていきます。


これまで主にキャラメルコーヒー牛乳だけでしたが、数種類に増やしたいなと思っております。
苦いコーヒーが苦手な方も、夕方など甘いコーヒーが飲みたい時など、デザートのように飲んでもらえたらと思ってます。

まずは、キャラメルココアコーヒー牛乳と抹茶コーヒー牛乳の2つからスタートします。

エスプレッソではなく、ドリップコーヒーを使って作っているので、ライトで飲みやすいミルク系のコーヒーです。

サックと甘味をチャージいただけます。

こんな感じで少し運営を変更させていただきます。
試行錯誤しながら運営していくので、これからまた変わることもあるかと思いますが、地域にとってあるとちょっといいお店になれればと思っておりますので、お付き合い頂けたら幸いです。

引き続きどうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?