見出し画像

履正社高校女子野球部HP完成!今までの選手の軌跡、これからの選手の活躍も形にしていくぞ~そして、過去を振り返ってみた!

試行錯誤を繰り返し、とうとうHPが完成した☆彡

学校が休校で授業がない中、出来ることに全力で取り組みたい!と考えた第二弾!公式HPづくり(第一弾は、オンライン部活動です)やっと、完成しました☆彡

是非、一人でも多くの方々に女子野球の存在を知ってもらいたい!

2014年に創部しました『履正社高校女子野球部』ですが、初年度は、5名の選手から始まりました。振り返ってみたいと思います!

というのも、姉妹校の履正社医療スポーツ専門学校の女子野球部『履正社RECTOVENUS』(2012年創部)が、2013年8月の全日本女子硬式野球選手権大会に初優勝し、その勢いのままに履正社高校生も一緒にレクトヴィーナスに入って女子野球を楽しめるようにしてあげたらいいのでは?との上司よりの素敵なお話が舞い込み、10.11月頃から募集をはじめ、翌年、大阪府内から5名の生徒が全くチームの土台もグラウンドもない中、勇気を振り絞って門を叩いてくれたのがはじまりです。(5名!不安な中、本当によく来てくださいました!!いまさらながら、本当にありがとう!!)

当初は、土日祝は、専門学生と一緒に練習。平日は5人と私で地味練習。とにかく色々なことに挑戦しました。中でも、思い出深いのが・・・陸上部の先生から体幹トレーニングのために是非とススメていただいた『ハンマー回し』私も一緒にやらせていただきましたが、いまは大阪府警に勤めている初代キャプテンが一番いい感じに回せていました。さすがでした!笑

あとは、バランスボールでドッチボールもしましたね!そこでも、本気でキャプテンが私に投げてきたのが思い出深い(笑)

5名での練習では、シートノックができないので、いろいろ工夫もしましたし、全員でバント処理、内野ノック、外野ノック、全てしました。野球の技術の向上のためには5人で良かったかもしれませんが、私も元気いっぱいで、私が目の届く範囲での毎日だったので、5人は気を休める暇もなかったのかなと今では感じます。申し訳なかった(汗)

画像2

そんな1期生5人も、今春から大学4年生、社会人4年目、2年目。それぞれの道を、一生懸命頑張っています♬

画像4


1期生の呼びかけで、今年に入って初めてOG会を開催。1期生~4期生まで、ほとんどのメンバーが揃うという奇跡に感動。1期生はいつまでも1期生だから、どんどん増えていく後輩をまとめるのも大変だろうけど、5人のチームワークに期待しよう!

画像3

1期生にはチームの土台づくりの責務といろんな期待を背負わせていた分、厳しくも接してきました。どんどん監督が優しくなっていくといわれますが、時代相応、歳相応ということで、、、今では、仲間と思っています。

初めての3学年が揃った2016年高校選手権で、きっと優勝できる!!と意気込んだ結果、初戦敗退。

あれ以来、いくらいいチームと自身で感じても、このチームなら優勝できる!と思うのは止めようと誓いました。まだまだ、あれが足りない、これが足りない、この場合には、あの場合にはこうしよう・・・と考えて、考えて、いつも大会前、大会中には寝不足。。

しかし、あの経験が、私の糧になっているのは間違いありません!!

1期生の最高戦績は、全日本選手権3位。この大会で、1期生は引退した。そして、その試合後にマドンナスタジアムの木陰で当時我慢をしていた大好きなコーラで5人と乾杯したのが思い出やな。最高に美味しかった!!

ありがとう1期生⚾️これからもよろしくお願いします☀️

画像1