見出し画像

いまできることを全力で!オンラインで伝える難しさを新たな学びに変えれるか? そして、部活動休止中にできることは? 今しかできないこともある!視点を替えつつ、目標は同じだ‼️

Zoomでのオンライン高校部活動生活は、どうにか続いています!今日は新入生を迎え、全体で自己紹介したのちに、選手主導のポジション別ミーティングにて様々な確認。まだ、Zoomの使い方に苦戦の様子、これは慣れもあるかな。

しかし、この経験にマイナスはない!生でも伝えることが難しい内容をオンラインで伝えるのは本当に難しい‼️動きながら伝えても、難しいことをどう理解し、どう表現するか?必死に伝えて、メモして📝さぁ、一人ではできない、、、

結局は、またグラウンドで確認やねと、なってましたが、、、さぁ、どうやったらその確認を今まで以上に時間をかけずにいけるか、

土台となる自身の知識に対しての上積みを時間で表現すると

❶見て学ぶ時間

❷見た内容を実際に体現、表現してみる時間

❸どうすればクオリティーを上げれるか考える、工夫する時間

❹またやって、反省して改善する時間

全てがその繰り返しですよね?夏の大会までにこの繰り返しをいつもよりたくさん出来ないことはすでに理解している。

さぁ、どうしていくか⁉️⁉️ハラハラしつつも、ワクワクな悩みでもあります😳

いままで、時間に追われてるばかりで、グラウンドで練習をうまく回すことでいっぱいいっぱいだったと実感。練習をうまく回すことは、自身の満足度であり、実際には何がどう学べて、明日に繋がるのかが大事。練習試合、紅白戦で出た反省を次に活かすのは当然だったけど、日頃の一つ一つのプレーに対して、どう掘り下げて、掘り下げて、どう伝えるか❓指導側も更にレベルアップしていけるか❓

チャンスは今ここにある🧐👍

そう思えるかどうかも大切です🏠

また、Zoom 部活動タイムは、1日2時間程度のため、他にもチームのために力を注げるところはないか、、、と、考えて、考えた結果、、、

我が部活動の公式ホームページを作成することにしました💻

それに伴い、過去の試合結果の洗い出しと記録を部長にも依頼。OG達の軌跡もしっかり分かる様に、選手たちにとってもカッコいい‼️と思ってもらえるページにしたい💻と、取り組むこと数日、、、

やっと形になって来ました👀💡

夢中になりすぎ、寝不足ですが、、、

みんなのハッピーを築くためにコツコツ頑張ります👍👍👍