見出し画像

#ずぼラジオ vol.61 サスティナブルを語りたい

スタイリストのゆきこと、ホームパーティープランナーのあゆみ、縁側なび運営のなつみの自称ずぼらによる ずぼラジオ。
ずぼラジオはずぼらな3人が暮らしに関してゆるく話す番組です。

61回目のテーマは、ずぼラジオ3人が今年熱心に勉強して、日々LINEで熱く情報交換をしているサスティナブルについてです。

長いし、取り止めもなく語っているので、今の3人の心境は下のツイート。


そして、昔まで「可愛い」「おしゃれ」と思っていたものに、心が動かなくなってきているどころか、疑問を感じ始めています。


例えば、私はパラレルキャリアでホームパーティープランナーをしていて、10人を越えるパーティーの時

・効率
・衛生
・予算
この3つの観点から、数えきれないくらいの使い捨てプラスチックを使ってきました。
風船をたくさん飾り、パーティーが終わったら捨ててしまうペーパーアイテムをたくさん使ってきました。

でも今、これでいいんだっけ...?って思うのです。
 

12月になると、某コーヒーチェーンで赤い紙カップにコーヒーいれてもらいたいから、出勤前にウキウキ行って、赤い紙カップを写真に撮ってました。
昨日そのコーヒーチェーンに行ったら、可愛い桜のカップにいれてくれたけど、マグカップでよかったのに....と残念な気持ちになりました。
 

私の生理革命だと思った吸水ショーツ。
大手企業が、販売を始めたというニュースを見て、その価格が安すぎて、安く手に入れられるようになる事は多くの女性を救うかもしれないけれど、その安さは大丈夫なのだろうか。
 
そんな事を考えるようになってきて、私の中の消費に対する考え方が急速にアップデートしている事を感じています。
 
でも今は
え!!!そんな現実しらなっかった!!!
もっと勉強したい!!!!

って気持ちと

生活の中にサスティナブルを取り入れよう!
あれを試してみよう!!

という好奇心

で、ずぼラジオ3人で日々情報交換。
ラジオも1時間も話してしまったというわけです。

 

私たちが考えてる事
興味をもったきっかけ
取り組んでいること

などなど、是非聞いてみてください。
 
================================================
あゆみ
パラレルキャリアでホームパーティープランナー
https://www.instagram.com/ayumi4079/

ゆきこ
インテリアも手がけるテーブルコーディネーター/プロップスタイリスト。
https://www.instagram.com/yukiko130/


なつみ
150件以上の縁側を見てきた「縁側なび」運営、縁側ちゃん。
http://engawanavi.com/


サポート頂いたお金を貯めて、やりたい事は「30代既婚女子のSNS消費」の座談会を行う事。若者のSNSの使い方よりも、お金がある程度使える人たちのもレポートしてみたいと思っています。