Vol.7 精神的neglect?

1テーマ100コラム 7/100話

〜ギャーって言わない、トントンできます〜

大丈夫、大丈夫って
トントンします。

嫌な気持ちは、ポイしよう。

かわいいね〜
素敵だね〜
頑張ったね〜

小さな小さな行動を
いちいち褒める。

これは彼女のためというよりも
イライラする私のための防御策

褒めているうちに
イライラが収まる。

なぜなら
褒めた時の表情が緩和されるから。

人間にとって褒め言葉がどんなに
心に影響されるかが
本当によくわかる。


素晴らしい
素敵です。
さすがです。

どんだけこれが
彼女の自身の自信に繋がるか?

1日1日変化する。

たったこれだけなのに。
褒める。
褒め言葉って魔法の言葉。

育っている環境は
他の家庭を経験しないと
源家庭がどんだけ変なのかは
わからない。

だから近所付き合いって
大事なことなんだなって

沢山の大人と関わること
それだけで補えることがいっぱいあるのに

今の虐待環境は
核家族が当たり前になった
日本の最大級のミスじゃないのか?

核家族なのに共働きが当たり前で
働くことに必死。

経済的には豊かになったのは
昭和30年代生まれまでで
それ以降に生まれた人たちは
就職難とか
安い賃金で、保育所もない
待機児童だらけで

本当に
この国オワコンって。

たしかに、
虐待をしてしまうのは
親なんだけど
そこまで強いられて行く
環境を作ってるのは
国だよねって

私は思うわけです。

人が人として育っていない。
食事を与えて
新しい服を着せて
お風呂に入って清潔を保つだけでは

心は育たない。

心を満タンに♡
ママの心も満タンに♡

共感いただけたらとてもうれしいです。感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡