見出し画像

読み聞かせ

2ヶ月更新なく久々に書いてみようと思います。

1.長男と次男

長男の頃はよく読み聞かせをしていたなぁと思うのですが、思い返せば次男にはあまり手をかけた記憶がなく。気がついたら4月には小学生。

元々鼻詰まりがあり、音読が上手ではなく、小学生になってから心配だなぁと思い、寝る前に1冊絵本の読み聞かせをしようと思い立ちました。

長男は偏っていますが読書好き。図鑑や知識系の本はよく読みますが、物語は苦手です。それでも活字に触れているせいか、結構難しい漢字も読めたりします。

ついつい一番下の子の世話を焼いてしまい、なかなか構っていなかったかもと反省中。差はないように子育てを、と思っていましたが、難しいです。
毎日は出来ないかもしれませんが、寝る前の読み聞かせタイムは次男中心に選書していきたいと思います。

2.今日の1冊

「すすめ!うみのきゅうじょたい」
文:竹下 文子
絵:鈴木 まもる
6人の可愛い救助隊が、様々な乗り物に乗って救助をする話です。子供たちが大活躍!乗り物好きな子にはオススメです。

何度も読んだ本ですが、6才になってもまだ好きでいてくれて嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?