見出し画像

【小指の野心】

【家で小指をぶつけて思わず座りこんだときにする空想☟】

わたしは小指をぶつけた。

そのとき、小指は「うお、よっしゃ、、!やっとこの時がきた!」と歓喜した。


足の指王国では、大きいものがエラいとされ、小さいものは大きいものに敬意をはらわなくてはならない。

だから、1番エラいのは親指、1番エラくないのは小指なのである。

しかし、今日、小指はぶつけられた。

つまり、腫れて大きくなる絶好のチャンスを手に入れたのである!だからこそ、小指はぶつけられたときあれほどに歓喜したのだ。

今まで親指中心だったルールを、たとえば「靴が小さくなってきたら我慢して身を細めるのは小指の役割だ」とか、「爪を切ってもらえるのは親指からだ」とか、変えてやるんだ!


小指をぶつけるとやけに痛いのは、こういった小指の野心が爆発していたからなんですね。
そう思うと、よしよし頑張れ小指、とやさしい気持ちでさすりたくなります。


#日記
#エッセイ
#小説
#ショートショート
#指

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?