見出し画像

二酸化炭素を吸い込む素材の図書館て? <Aireal>

世界各地の広告やプロモーションから、不定期で「いいな!」と思うものをピックアップしています。

異常に雨が降ったり、急に暑くなったり、寒くなったりする日が続く。そんな日がある度に、「地球温暖化による異常気象かな…」とちょっぴり不安になったりする。

世界中が地球温暖化を食い止めるために動いている中で、オランダのデザイナーが、鉱物だけを集めたオンラインライブラリーを公開。その鉱物は、すべて空気中の炭素を吸収できる、という性質がある。一見、気象関係の専門家向けのサイトかと思ったら、これからのプロダクトを作るデザイナーに向けて作られたライブラリーなのだそう。例えばかんらん石といった素材から、紙が作れる技術も開発されているのだそう。

画像1

画像2

まず、サイトがとても綺麗。「鉱物」と聞くとグレーや黒くてゴツゴツした物体を思い浮かべていたけれども、イエローやブルーなどカラフルなものも多い。ウォッカも含まれているのは個人的にはびっくりした。とてもシンプルな作りだけれども、写真をクリックするとどのように使えるのか、詳しい説明が出てくる。

ただ環境に優しいのではなくて、つくることで環境が良くなるプロダクトづくりもとても大事なトレンドになってきそう。

参照元:https://aireal-materials.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?